アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に 国立大学の大学院を卒業していて ゴミ収集の仕事をしている人が居ます。
こんな現実が有るのでしょうか?

A 回答 (10件)

他のご回答と同様,事実なだけですけど,ご質問の趣旨が理解できませんね。

大学は勉強をする場で,就職予備校でもないし資格取得機関でもないです。そして大学院は,その勉強を(修士なら)若干深めるけど,ある狭い範囲の勉強しかしない,博士はさらに狭い範囲を深く勉強する場です。そこで修士号や博士号を取得したとしても,それは単なる資格に過ぎません。運転免許証と全く同じ扱いです。その資格を持った上でゴミ収集をなさることには何の問題もありませんし,疑問も持たないです。あるいは,環境科学の修士号でも取得して,その現実を知るためにゴミの実態を独自に研究なさっているのかもしれません。ゴミ収集が大事な仕事なのは他の方も書いておられる通りで,博士号を持った人がいてもおかしくはないし,もしその職場で独自の研究をすることも自由です。
    • good
    • 4

おかしなことを言いますね。


「国立大学の大学院を卒業していて ゴミ収集の仕事をしている人が居ます。」と言っているのはあなたでしょ?
何故に、そういう主張をしておきながら他人に現実を尋ねるのか意味不明です。
    • good
    • 3

廃車を無料で引き取り、売れる部分だけネット通販で部品を売り、解体し鉄の塊を素材としてかな?でも売り上げ、利益を出してる業者とか。



別の話では、携帯、スマホでは無いけど、リサイクル家電製品(修理の技術が必要)とか、売れるゴミもある様でしたね。

田舎の無価値の土地に、産業廃棄物を回収し分別するのかな?
大儲けしてる業者とか居られましたけどね。
(今現在は、知りませんが。)

※何が言いたいかと言うと、ひょっとしたらその国立大学、大学院卒業の人は、何か年収、儲けるとか、野望のがあるのか知れないですよね。

未来は、分かりませんよね。
    • good
    • 2

「そう言う人がいます」と書いておられるなら当然「そう言う現実がある」と言う事になります。



ちなみに私事で恐縮ですが、私は大学を出た後ハローワークで見付けた工場が最初の職場でした。「○○大学を出たのにもったいない」と言って下さる人もいましたが、私自身は大学に入った時から「仕事を探すならハローワークしかないだろう(∵他の探し方を当時知らなかった)」と思っていました。
    • good
    • 1

馬鹿にしてはいけません。


立派な仕事ですよ。
    • good
    • 2

あるんでしょう。



大学出て、清掃の仕事をしている
人も知っています。

一流大卒のホームレスもおります。

東大出のニートもおります。

世の中、色々です。
    • good
    • 0

ゴミ問題は、今後もリサイクル含め、失敗しない職業かも知れないです。


人類は、当分、ゴミを出すでしょうし。

国家公務員なら、TOP(上層部)まで出世できるかも知れませんし。(高年収)

自営業者経営なら、リサイクルや産業廃棄物系で、大儲けできる可能性を秘めて居ますね。(ゴミは時として、宝の山になる様ですよ?)
    • good
    • 1

>こんな現実が有るのでしょうか?


あなたの言う親戚が存在するなら現実なのでは?

ちなみに公務員のごみ収集は年収結構いいですけどね。
    • good
    • 1

ゴミ収集を馬鹿にしているのか

    • good
    • 1

あるのではないでしょうか。

その方が天職として見つけたのであれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!