プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来、自分の頭と経験から導かなければならない質問だと思いますが、よろしくお願いします。

就職の面接(公務員試験)で面接官から、
「君の直属の上司とチーフの意見が分かれたとする。きみは直属の上司の意見を正しいと考えている。君なら、どうする?」ときかれました。

私は、
「直属の上司の意見が本当に正しいのであれば、彼と一緒に、チーフの説得に当たります」とこたえました。

しかし、友人によると、このような回答は公務員ではダメだといいます。公務員では、まず偉いポストに就いてから自分の意見を通せるもの、とのことです。

やはり、上のような回答は嫌われるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>私は、

>「直属の上司の意見が本当に正しいのであれば、彼と一緒に、チーフの説得に当たります」とこたえました。

面接の回答として、何ら問題はないと思います。

公務員には法律上、上司の命令に従う義務があります。
しかし、実際の業務においては部下が企画立案を行い、業務を遂行していくことが多いと思います。
その過程において、上司と意見が食い違う場合は上司を説得することが必要になることもありますし、法令や現状などから判断した上で、部下の側が意見を改める必要がある場合もあるかと思います。

※国家公務員法第98条(法令及び上司の命令に従う義務並びに争議行為等の禁止)
※地方公務員法第32条(法令等及び上司の職務上の命令に従う義務)

もし、あなたが公務員になられるならば。
選挙で選ばれた首長(知事、市長など)、議員が決めた方針どおりに行政が為されることを担保するという意味で、結果として上司の命令には従わなければなりません。
しかし、自分が仕事をしているのは国民・住民のためであることを忘れずに日々の業務に取り組んで頂ければ、と思います。

この回答への補足

kz_uraさま、ありがとうございます。とても参考になりました。

公務員としての実際の仕事の中では、チーフが
専権的な力をもっており、チーフによる評価は一生不動とのことですから、怖いですね。直属の上司に与してチーフにたてついたら、一生浮かばれないかもしれない。民間でもそうなんでしょうか・・・

• 0

いや,あななのその回答は全く正当なものです。

なにも恥じることはありません。そういう信念のある方が未来の日本を背負って立つのです。
ご友人的な考え方をする人がいるから,役所には横柄な人がやたらおおいのです。長いものには巻かれろ式ですね。
面接の結果がどうであろうと,自己の信念を貫き通してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、信念では飯を食っていけない、と。信念を内に秘めつつ、面接で好印象の回答を考えています。