アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住です。
『指が勝手に動く』ピアノを買いたいのですが、どこで売ってますか?

A 回答 (6件)

NTTドコモのCMで将来6Gになったらこんな事もできるようになるかもしれませんよという未来を描いた映像です。

今の4Gや5Gより技術が進歩した6Gでは、通信速度が人間の神経の伝達速度より早いため色んな事ができるようになると伝えたいのです。

使われてるのは人の動きや感覚を他の人やロボットに伝送する「人間拡張」技術。綾瀬さんの腕や指の筋肉を6Gネットワークを通して遠隔操作しているわけで、楽器自体は普通のピアノです。ピアノに仕掛けがあるとしてもピアノとそれを弾く人との位置関係を元データのピアニストと同じに調節するくらいでは。

いずれにしても開発中であって、CMで描かれてるレベル(通信速度、装置の小ささ、体格の違う人への適合などなど)の物は実現できていないかと思います。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20 …
https://robotstart.info/2022/02/22/ntt-docomo-hu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 17:43

ピアノの問題ではありません。


指が勝手に動く』ピアノは存在しません。

ドコモが開発している「人間拡張」技術で
CFではプロピアニストの手指の筋肉の動きなどを
電気信号化し、それを綾瀬さんに送って
同じ動きをさせるというものですが、
実際にその技術を使って撮ったわけでもなさそうです。
さらに、まだ実用化されてはいません。

https://news.goo.ne.jp/article/bcnretail/enterta …
https://tullys-cp.jp/docomo-cm-ningenkakucho/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 17:44

どこに売っているかというよりも、どこで聞いたの?どこで見たの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのCFで。
綾瀬さんがピアノを弾きながら『指が勝手に動く』と言ってますよ。

お礼日時:2022/03/04 17:31

不思議の国では?



と、アリスが言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綾瀬はるかさんが言ってましたよ。

お礼日時:2022/03/04 17:33

鍵盤の鍵が動くピアノなら楽器店で売ってますが、


「指が動く」は、売ってないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 17:44

指が勝手に動くのは、そばにいるピアノが上手い人がピアノを演奏するときの指を動かす体内信号を、その人の指にも伝達する装置を身に着けているからです。



残念ですが、「ピアノ自体が指を勝手に動かす」、そんなピアノはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!