プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年も今年も、NTTから来たとハッキリ言い、話の流れが同じ訪問員が来ました。

一度目の時は、NTTも細やかなサービスをしているんだな・・くらいにしか感じなかったのですが、
今回はさすがにおかしいと思い、116番に問い合わせました。

すると、『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との回答。

訪問してきた人たちは何をしに来たのかは不明なのですが、
同じような人が来た経験の方がおられたら、参考のために教えていただけませんか?

ちなみに、私の場合

訪問員『NTTから来ました(証明書のようなものを堂々とかざす)
『明細に同封されているハローインフォメーションという冊子の内容がわかりにくいという声が多いので、
簡単なご説明に回っているのですが、いつもお読みですか?』

私『はい、じっくり読んでいます』

訪問員『あ、そうですか・・。今お電話の調子が悪いままにご使用になっておられる事で
使用料金が高くなっているご家庭もありますので点検させてもらえますか?
受話器を上げるだけでわかりますので・・・』

私『いえ、結構です』

訪問員『では、そちらのだいたいの利用金額はいくらくらいになっていますか?』

私『○○○円前後です』

訪問員『それなら 故障等はありませんね』
『インターネットはお使いですか?ADSL回線ですか?』

私『はい』

というような感じが、二年間にわたってまったく違う訪問員と交わした同じような内容の会話です。

NTTと名乗って、大きなファイルを持ち歩いているにもかかわらず、
こちらのデータはまったく持っていなくて、怪しすぎますよね。

詐欺というより、訪問販売なのかなと思いますが、
皆さんもこんな経験されていませんか?

A 回答 (6件)

NTTの社員かどうかをハッキリ聞いて身分証を見せて


もらったほうがいいですよ
 NTTの委託会社も名札にNTTのマークが入っていて
小さく「**通信株式会社」とか書いてかる場合がありあます
私が会社名をハッキリ聞いて帰った後で
116に問い合わせたところ、確かにNTTの契約会社でした、そのときは委託会社であるが別の会社なので営業の
しかたを指導する程度で指示することはできない、
とのことでした、
 
 NTTの子会社の場合はNTTと名乗っても正しいですから、「電話局の方ですか」と聞くことにしています
 いままで、電話局のNTTから営業が着たことはありませんので、NTT本体の訪問営業はしない意味だとおもいます。

 どの会社にしろ要件を聞いてハッキリしないのあれば
断ることです、突然きてNTT料金の明細を見せてくれと
言う者がいますが、絶対に応じません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど!『電話局の方ですか』と聞くのはいいですね。
NTTと聞けば、電話局の方だと勝手に思ってしまいますものね。 でも、NTTのロゴがあって、小さく委託会社の名前が書いてあるとは!!

今日、堂々とかざした証明書を、どれどれ・・としっかり読めばよかった!!と悔やんでしまいます。

お礼日時:2005/03/22 16:33

勤めている会社に全く同じセールストークの営業マンがきました。



光を入れていて、IP電話もある、(嘘ですが)答えたら、

屋内回線の使用料がなんたら、ってぐずぐず言い出してました。

名刺を置いていきましたが、それにはNTT代理店とも書かれていませんでした。

要はNTTとは関係ない業者な訳ですね。おっしゃるように訪問販売です。

電話でも、「法人の料金が見直されまして・・・変更手続きはもうされましたか?」

なんて、やはりNTTを騙る輩がよく掛けてきますよ。。

これは日本テレコムが多いです。(これもIP電話絡みです)

皆さんがおっしゃってるように気をつけないといけませんね。

身分証明、又は名刺などは必ず貰うようにした方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

同じセールストークがやはり存在したのですね、
生存競争が激しいとはいえ、NTTを堂々とかたるのは悪質ですよね。

実は、NTTに、メールでも問い合わせていたのですが、さっき返事が来まして、

『弊社および弊社グループ会社から「ハローインフォメーションのご説明」を目的に、お客様宅を訪問し、さらにお宅へ上がりこんで、電話機の作動確認などをすることはありません。』と回答が来ました

訪問した際には、「会社名」「氏名」「連絡先」等を控えていただくか、名刺をもらっていただき、弊社へご連絡をいただければ有難く存じます。

とも書かれていましたので、今度はそうするぞ!と意気込んでいます

こんなページも紹介されていましたので見て見てみましたが、こういう商法が横行していたんですね・・

http://www.ntt-west.co.jp/info/helloinfo/2005/63 …

お礼日時:2005/03/22 17:36

>『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との…



116番の回答自体が不信ですね。私のところへも NTTの社員が何度も訪問販売に来ていますよ。会話の内容も、質問者さんの場合と似たようなものです。
電電公社時代と違って、民営化され競争相手も多くなったことですから、116番の言うようなことだとすぐ会社がつぶれてしまいますよ。資本主義の世の中ですから、多少の訪問販売はやむを得ないことかと思います。

>NTTと名乗って、大きなファイルを持ち歩いているにもかかわらず、こちらのデータはまったく持っていなくて…

これは当然です。いくら民間会社になったとはいえ、社員がお客様の個人情報をむやみやたらと見られるわけではないですよ。
116番の言った意味は、
「お客様の要望があれば、お客様のデータを調べてご相談に伺います。家並みならびに訪問販売するときは、個人データを持っていきません。」
ということでしょう。

>怪しすぎますよね。詐欺というより、訪問販売なのかなと…

疑心暗鬼にならないでよいと思いますよ。NTTに限らず大きな会社の社員が身分証を提示しての訪問です。社会生活を営んでいく以上、その程度のことは受け入れるべきかと思います。
もちろん、訪問販売の言うとおりなんでも買えとは言うのではありませんよ。必要ないことは必要ないとはっきり断ればよいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

NTTの代理店ではなく、社員が何度も訪問販売に来ているのですね?
電話を調べるからと家に上ってきたりもするのですか?(受話器を上げて音を聞いただけでわかります・・なんて言っていました)

こちらはもちろん必要の無いものを契約したりしませんが、こんな感じの訪問は、資本主義の世の中だから、多少はやむをえないと納得はしたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2005/03/22 16:27

こんにちは。


私は経験してないですけど、本当に怪しいですね。
その場でただちに、NTTに電話して確かめた方がよかったと思います。
私は以前、役所を名乗った人が来たので、その場で所属課と氏名を聞いて役所に電話したことがありました。
すっとんで逃げました。

怪しげな人たちが沢山暗躍する昨今です。
その程度の事は普通にやってかまいません。

色々質問してるところからみて、いろんな情報を収集して歩いて、それを売ってる人かもしれません。

もし、ちゃんとした正規のNTTの訪問であっても、その位の確認は、今の状況では全く失礼に値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、困った事に、子機のバッテリーが切れていて、家の奥の台所にある親機までかけにいくのが、ちょっと恐い気もして、私の場合はその人が立ち去ってすぐに116で確認しました。

でも、確認できてよかったです。また来年来るかもしれないですものね。

お礼日時:2005/03/22 16:16

「NTT代理店の***」と名乗る会社はよくやってきます。


電話料金が安くなるとか光回線にしませんかとか、そんな話をいていきます。
名刺を見ますとNTTの正規代理店の人間はNTTのロゴが印刷してあり、それ程しつこくありませんが、NTTの商品も扱っている代理店(NTTと正規の契約を結んでいない業者)はNTTのロゴがなく、商品知識も余りなく強引なセールスをします。
名刺などは渡しませんでしたか。
なんとなく怪しい業者のようですが、ロゴマークの有無に注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

NTT代理店・・と名乗る場合はある事。ロゴの確認をする事・・というのは116の人も言っていました。なるほど、やっぱりそうだったのですね・・。

今日来た人はハッキリと『NTTから来ました』と言ったので、あんなふうに言われたら、ご老人は半信半疑ながら家にあげてしまうかも知れませんし、やっぱり怪しいですね

ロゴマーク、気をつけて見るように近所の人にも話しておきたいと思います。

お礼日時:2005/03/22 16:12

NTT社員の場合、116の回答のとおり、突然個人宅にお邪魔することは基本的にありません。

また、あったとしてもマイラインのご紹介など明確な目的がある場合だけです。
電話機の点検などで訪問することはありません。

また、NTTのパートナー契約店でも勧奨はしますが、規模が小さいので電話での勧奨が主です。

そもそもNTT関係社員の場合、利用料金は利用者の承諾を得て、利用状況を分析し、最適なサービスを紹介するシステムなので金額を聞くとはないです。

>今お電話の調子が悪いままにご使用になっておられる事で
使用料金が高くなっているご家庭もありますので点検させてもらえますか?
こんなこと聞いたこともありません。
大方、自宅にあがりこむ口実でしょう。

最近ではヤフーグループがNTT社員を語っての販売干渉をしていることが問題になりましたので、その関係かもしれません。
NTTから正式に是正勧告が出されています。

>インターネットはお使いですか?ADSL回線ですか?』
これが一番聞きたかったことでしょう。
電話料金が高い人&ADSLユーザにヤフーBBを勧める情報にしていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

116の方も、突然に訪問して家に入ろうとする事など、絶対にありえません。とハッキリ言ってましたし、そうなのだと思います。

だいたい、留守かどうかもわからない家を一軒ずつ訪問してまわるなんて、あまりにも効率が悪いし、変ですよね。

お礼日時:2005/03/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています