アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人とのお別れが寂しすぎて不安で悔しいです、、
2022/03/11 21:08
これから先、生きていけない気がしてやまないです。
私は今日、中学校を卒業しました。
色々、伝えきれなかった思いや、大好きな先生と一人も写真をとれなかったり名残惜しいというか、
凄く寂しくて心に穴が空いたような気持ちです。

今の学校では一年間という短い間でしたが、何度も家庭のことでお世話になって、沢山の先生に恵まれていました。周りを見渡すと温かい先生ばかりで家や友達にもどこにも居場所がないと感じてしまう私にとって、先生方は1番の居場所でした。
特に、担任の先生は去年の夏休み明けから、放課後、休憩時間、授業中や給食の時間や多くの時間をけずって何度も私の相談を聞いて下さり、真剣に向き合ってくれる先生の姿を見て私も勇気付けられてきて
きっと、担任の先生がい無かったら私は今日まで来れていなかったと思うし、私にとって一番心の支えであり、心の底から言えるほど大切な存在です。
私は家庭のことで修学旅行にも行けず、しんどいことは尽きなく、一時保護後はそこで出会えた子達とも急な別れで寂しい思いも沢山してきました。
卒業の日には、家庭のことも解決していて私も笑顔で卒業出来ると思っていましたが
家庭の問題は未だ解決しておらず、私も精神的に苦しくこの先、不安な気持ちでいっぱいです。
家の状況は変わっていなくても、今日まで生きてこられたのは学校の先生方のおかげでありますが、
その中でも担任には一番救われてきました。
どんどん私の中でも大きな存在となっていたので
今日卒業でもう会えないと思うと本当寂しくてたまりません。
皆に人気のある先生で、クラスメイト一人一人に手紙を渡していたくらい生徒思いで人情深く、人間味のある先生なので、私も先生の存在が近くに感じられて凄く毎日心強く、どこか安心できる気持ちがありました

今日は、感謝の気持ちを込めて、卒業式後に用事があって学校に行った際に、
名前入りのボールペンとお礼のお手紙をお渡しした際に、先生が喜んでくれて『出会えてよかった』と少し涙目で言ってくれました。私は今まで先生に迷惑かけてばかりで先生を沢山困らせてしまっただろうに、そんな言葉が先生から聞けると思ってなくてお別れの際には涙が溢れました。
今も、出会えてよかったと言ってくれた時のことを思うと涙が止まらないです。
先生と写真を撮りたかったし、言い残した事も沢山あって、けれど言えなくて後悔でいっぱいです
個人的な連絡先を教えて貰えなくても、せめて『卒業後も悩みがあれば聞いて欲しいです 』とか卒業後もどこまで頼っていいものなのか。を聞こうとずっと
考えていたのに、いざ先生を前にすると迷惑をかけたくない一心で何も言えなかったです。
親の離婚から引越し、家庭問題等で苦しい中でも担任の先生の存在は希望の光だったと思うほど、きっと私の生涯の恩師となる存在です。

お手紙にも卒業後に話をしたいということも書けばよかったのに、やっぱり別れが寂しく、素直に『お元気で』とは言えず、『体調に気をつけてください』とかしか書け無くて心細いし
凄く先生に今すぐにでも会いたいです。
きっとこの先、担任の先生以上に自分が信頼して話せる先生に出会えないと思いますし、本当は
先生とのご縁は卒業後も大切にしたいものでした。
私も進学先の高校で成長した姿をこれからも、先生に見てほしいと思うし、これからも恩を返していきたいんですが、上手く話せずに今日が終わってしまいました。お別れの際も上手く笑えず先生の顔を見るのが辛くて、。
先生に恋愛感情は無いですが、人間として波長が合って好きだなと感じるような人です。
私の中で『先生』と固定されているので、異性として見ることも無いし、何より先生は既婚者であり家庭をお持ちでお子さんもまだ小さかった気がします。
独身の先生ならまだしも、家庭をお持ちである先生だと尚更です。負担をかけたくないです…。
卒業前は、先生と繋がっている安心感があったのでどこか気持ちがホッとしていましたが
一つの糸がちぎれてしまったような感覚で寂しいです。
変な話、先生と電話番号でも、アドレスでも交換したかったです。
ただ、クラスメイトの一人が先生のインスタ??を見つけて昨日フォローしたようですが、『まだ、生徒の関係だから』と通信をぶち切られたと言っていました。
もし、私が担任の先生に『連絡先を交換して欲しい』と頼むと断られますか…?
言ってみて断られるならまだしも、言えてすらいなく、後悔しているので凄く悔しいです…
ただ、31日までは中学校生らしいので連絡先の交換は難しいと思います、、

私はあと1回?かな。学校に借りていた制服や製カバンを返しに行く用事があるので
その際に少し、担任の先生と話して
『もしよかったら、4月以降にでも連絡先を交換して欲しいです。』と言おう!と思っています。
私自身、断られる可能性の方が高いのも解っています。ただ、聞いてみる価値はあるのでしょうか…?
また、先生が帰り道に私の家を通って、私も駅まで歩く道が先生と一緒なのでまた、どこかで会えるような気がしますがやっぱり淋しいです。
(先生の家は知らないし、どこまで道が一緒なのかも分からないですが)

先生がくれた以前のお手紙の最後には『またな!』と書いていたけれど今回のくれたお手紙には『これからも応援してるからね。』で終わっていて本当にお別れしなきゃいけないんだなと実感する度に心が削られていくような感覚です、、(笑)
私自身、初めて心を開いて話をできる友人とも急な別れで会えなくなったりしているので、
担任の先生という今まで支えてくださっていた人とまた離れることになって、仕方ないことだと分かっていますがやっぱり悲しいです。

次、担任の先生に会えた時にどこまで頼っていいのか とかハードですが連絡先を勇気出して聞くだけ聞いてみようと思っています。
先生は今日、『頑張れよ』と何度も言ってくれたり
メッセージにも、次の進学先でも活躍してくれることを期待しています等のメッセージも入っていて
大人になる為に、これから人に頼らず自分で頑張らないとも思うし
きっと、先生に対する一番の恩返しは私が精神的にも成長した姿を大人になって先生に見てもらうことだと思うし、私も先生を思うと正直このまま離れたいですが、
今の私はまだまだ未熟で精神的にも弱く、支えとなる存在(先生)が必要です。
先生以外にも、信頼して話せる人を増やしていくことは大切だし私も試みていますが、
私が心を開いて相談できる相手が出来るまでは、担任の先生と繋がっていたいなと思っています。
その反面、やはり先生には成長した自分の姿を見て欲しく、
先生の期待に応えたい気持ちもあります

皆さんは、どう考えますか??
皆さんの意見を聞かせて欲しいです!!
(キツイ言葉は控えて下さると、嬉しいです。)

A 回答 (2件)

また、手紙で伝えたいことがかけれなかったのなら、もう1回書けばいいと思います!!!

あと、、、写真も、撮ってください!ってお願いしてみるのもいいと思います(^^)
    • 1

私も、よく先生を好きになります笑

同棲の先生ですが、、、笑
しかも私も今日が卒業式でした!!!
私も好きな先生とお別れをしました。
(春休みに1度だけまた中学校に行けるけど)

連絡先交換してください!って一か八かで言った方がいいと思います!!『やらなくて後悔するよりやって後悔したほうが絶対いいですから!!』笑
私も、本当の最後の先生と会う日に、連絡先交換してください!って言ってみようと思います!!2人で頑張りましょ!!!!あと、たとえそれがダメでも、また高校でも素敵な先生に出会えると思います(^^)
説明不足(?)なところがあれば、
私でよければなんでも質問してくださいね^^

私と同じ感覚を持っている質問者さんには、とっても親近感がわきます!!笑
同じ感覚を持ってる人がいて嬉しいです笑
    • 1