プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家出をしようと思っています。

23歳の女です。私には3歳年上の彼氏がいます。あることが原因で、親同士が揉めてしまい今後一緒にいることも無理な状況なので家出を考えています。
揉めてしまった原因も私たちが悪いと思っています。私を彼氏に会わせたくない親心も直接聞いたし、なんとなくですが分かります。
それでも、彼氏と一緒にいたいので、説得も試みましたが、「どうしても彼氏と一緒にいたいなら出ていけ。勘当だ。」と言われます。
今はだいぶその話題を出さないようにしてるので、そう言う事も言われませんが、いつかは切り出さないと、無理だろうなぁ。と思ってます。
なので、家出をする上でのやるべき事と家出をするにあたって何をするべきか教えて欲しいです。
家出をする上で準備するものなども教えて頂けたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    彼氏は一人暮らしです。
    私は今パートをしていて、1年間くらい仕事をして少ないと思うけど貯金を貯めて家出をしようと思ってます。

      補足日時:2022/03/14 00:52
  • コメントありがとうございます。
    中絶をしました。

      補足日時:2022/03/14 00:56
  • コメントありがとうございます。
    今収入はパート二個掛け持ちして、18万前後です。
    親に「なんで一人暮らしはダメなのか」と聞くと、「また苦しい思いをされて欲しくないから。」だそうです。
    彼氏にも家出をしようと思ってると話すと一緒に住もうと言う話も出ている感じです。

      補足日時:2022/03/14 01:12
  • コメントありがとうございます。
    お金は大事ですよね…

      補足日時:2022/03/14 01:17
  • コメントありがとうございます。
    家出をして1年間の間で結納をしようと彼氏とは話してます。
    親には会うのも禁止されてますので、今のところ言い難いです。

      補足日時:2022/03/14 01:24
  • コメントありがとうございます。
    パートで生きられないこと、理解してます。
    鬱病を抱えており、パートではないと仕事ができない状況にまで追い込まれたことがあり、彼氏もその事情を察してる上で賛同して付き合ってます。

      補足日時:2022/03/14 07:21
  • 家出する上で、実家から持っていったらいいものなど教えて欲しいです。

      補足日時:2022/03/14 07:22
  • コメントありがとうございます。
    一応今のところ考えていることを書きます。
    家出をしたあとはもう金輪際親には会わないつもりでやっていきます。
    1年間は仕事をしてお金を貯め、彼氏の所に行こうと思ってます。
    それが駆け落ちになるのかはわかりませんが、1度家を出たらもう帰ってこないつもりで家出をする覚悟も持って言っております。
    同棲をするつもりなので、保証人はいらないかと思われます。
    彼氏が転勤するのでそれについて行こうと思います。
    私は中国地方出身で転勤した彼氏と付き合いだしたんですが、彼氏が今度東北の方に転勤で引っ越す予定なので。

      補足日時:2022/03/14 09:55
  • 追加で補足させてもらいます。
    自分で調べて、警察沙汰にならないよう置き手紙をして家出をしようと思っています。
    その時に必要な書類などどういうものが必要か、引っ越すならいつがいいかなど知りたいです。

      補足日時:2022/03/14 09:57
  • コメントありがとうございます。
    説得は試みました。
    でも、中絶をした時点で親からすると裏切りになってしまったようで、「結婚は許さない。結婚したいなら他の男が相手でもいいだろ。」と説得をする度に言われるのでここでコメントさせてもらってます。1番初めでも書かせていただきましたが彼氏の両親にも悪く思われてるので、結婚の話を出せるような雰囲気はありません。
    結婚前提でも話は進めてるんですが、もう結婚する時には家を出てないと家にいるものがあって取りに行きたくても行けなくなってしまうので、今から準備するものがあれば教えて欲しいです

      補足日時:2022/03/14 13:08

A 回答 (16件中1~10件)

妊娠SOS東京では中絶後の相談にも乗っています。

そちらに相談することをおすすめします。

妊娠SOS東京

https://nsost.jp/contact_p

こちらの相談窓口に連絡を取ることをおすすめします。
    • good
    • 0

まぁ成人済みなわけだし。


駆け落ちしてもいいんじゃないですか?
ま、後に困ったことがあっても助けてくれる人がいないだけだし。
    • good
    • 0

からだひとつで


彼氏のところに転がりこんだら良くないの?

婚姻届を持参して

さっさと籍を入れたら良いだけだよ

必要なのは
婚姻届ですね
    • good
    • 0

>説得は試みました。


説得はしない前提です。
駆け落ち同然に家を出る形ですね。
ただそうなると、あなたの将来のリスクが高いので、籍を入れることをお勧めしています。
説得をしたいなら、家を出ることはしばらく考えない方がいいと思います。
    • good
    • 0

>家出をして1年間の間で結納をしようと彼氏とは話してます。


結納じゃなくて結婚?
 (結納って、親元に訪ねていき、両家顔を合わせることになるんですけど)
 
なぜ、中絶することにしたのでしょう?

結婚するなら、中絶しなくてもよかったのじゃないかと思いますけど。
そういうところから、彼は本気で結婚する気はあるのかな、と思ってしまいますよ。

こういう状況になった手前、結婚と言っているだけで、彼の本心はちゃんとあなたにあるのかなぁ。

必要な書類なんて特にないです。

ただ、結婚して、親の戸籍から抜けないと、
住所変更したらバレると思います。
住所変更せずにどれだけ生活できるかはちょっとよくわかりませんが。
マイナンバーなり、身分証がないと結構不便です。

免許証があれば、更新の時に現住所が必要です。

結婚してから引っ越さないと、すべて親にばれると思いますよ。
世帯主の名前で家族全員の情報が取れるはずですから。

病院にかかるなら、健康保険がいるでしょう?
自分で入ってますか?
そういう届け出関係をちゃんとしておかないといけないでしょうね。

あとは年金手帳とか、マイナンバーとか、パスポートとか、そういう公的に発行されたものでしょうか。

また、親戚関係の病気関係は聞いておいた方がいいかも。
将来大きな病気にかかったときに聞かれます。
また、子供を産むときも必要になることもあります。

小さいときの病気やワクチンを打った情報も。
はしかは終わったか、とか。
あなたの母子手帳をコピーしておくと安心かも。

鬱だと助けのない知らない土地での子育ては結構煮詰まって辛いかもしれませんよ。
男性は一緒に子育てしてくれません。
お手伝いすればいいと思っています。

また、周りはおじいちゃんやおばあちゃんに甘やかせてもらっているのを横目に、誰からも誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントとか届かないのですよ……

>中絶をした時点で親からすると裏切りになってしまったようで、
 どうして黙って中絶したんです?

都合の悪いことを隠そうとするという態度は、今後一緒に暮らしても出てきますよ。
    • good
    • 3

#6です。


今後親御さんと絶縁する前提なら、籍を入れてから家出することを強くお勧めします。
万一彼氏さんとお別れするようなことになったら、地獄が待っていると思います。
ましてやあなたは病気で、まともに働くことは難しいんですよね?それなら尚更です。
    • good
    • 0

あなたの親御さんは手紙1枚で納得して引き下がるくらいあなたのことをどうでもいいと思っておいでるでしょうか。


彼氏の転勤先なんかすぐに見つかりますよ。
すぐに連れ戻しに来ることでしょう。

家出や駆け落ち本気でしようと思うなら彼氏にも転職してもらわなきゃいけないし、
1ヶ所に落ち着いたりせずに転々と居所を変えるべきだと思います。
どうでもいい娘なら探したりしないでしょうけど、
彼氏の居所が割れたらあなたの居場所もすぐに分かりますから、まぁ連れ戻されますよね。
そのため彼氏の転職は必須です。

要らない娘なら探さないでしょうけど。

あなたがどんなに甘やかされて(大切に)育てられてきたか分かるから、
ご両親が置き手紙1枚ですんなり納得して探しもせずに幸せを祈ったりしないということは赤の他人の僕でも察しがつきますよ。

僕が言いたいのは、
逃げることではなく説得することを考えなきゃ、
あなたとご両親の関係も、あなたと彼氏の関係も、絶対上手くいきませんよ。ってことです。
    • good
    • 0

家出 笑


そんな幼い考えでは彼と一緒になってもすぐに破綻するでしょうね
せめて「駆け落ち」の覚悟がなきゃ
(語彙力の問題だけではなく)

甘い甘い。
角砂糖にハチミツと練乳とチョコシロップかけるくらい甘い

家出をする上でやるべきこと
住む所と仕事を確保することです。
すぐに連れ戻されるような近場ではダメですよ? 探偵でも探しきれないようにしなきゃ連れ戻されます。
そんな知らない土地で、保証人はどうします?

何を準備すべきか
まとまった金
知識

何をすべきか
お互いもっと精神的に成長することです
お子さま過ぎて、泣いて親元に戻るのが目に見えます
    • good
    • 1

>あることが原因で、親同士揉めて



その、あることを書いてくれないと回答しづらいです。

家出というのは、未成年がやる事。

貴女は、立派な社会人ですから、堂々と独立しましょう。

家から持ち出すもの??

家のものは「親のものです」

裸一貫で出ていきましょう!!
    • good
    • 1

パートだと生きられないぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!