アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高って赤点取っても、それを反省して真面目な態度で追試受けて点数取れば留年することはありませんよね?

A 回答 (4件)

はい!真面目にしてれば留年はしません!

    • good
    • 0

学校によって対応は違っています。

生徒の評価には評価の基準があり、その基準に沿って行われると言うことです。また留年についても規定があり、それに沿って行われます。真面目にやって追試を受けていればなど度甘く考えていると、留年することになります。もし質問者の方が留年を心配されるなら、早めに担任の先生に相談された方が良いと思います
    • good
    • 0

これまで、進学校の傾向は冷静に点が取れないと、赤点のまま。

不認定になりやすいかなと思います。割と入りやすい学校は、勉強する意識も低いため、テストが悪いと追加課題などを課し提出させることで、救済し加点する場合もあります。
現在の中学三年生から、新学習指導要領に変わります。観点別評価が具体化され知識、技能、思考などを平常の授業の取組みからも評価され定期試験重視から、授業に取り組む点の評価ウェイトも高くなります。
日頃から真面目に取り組む姿勢を見せていれば、定期試験だけが赤点と悪くなっても、平常点で補うことができると思います。
    • good
    • 0

追試はそのためにあります。


態度が多少悪くても、点数さえ取れば救済されます。
どんなに反省しても点が取れないなら単位を落とします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています