プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ケ月の男の子がいます。インフルエンザではないのですが、私自身が1週間ほど前から風邪をひき葛根湯などで対処してきましたが、症状がひどくなる一方です。
辛いので風邪薬をのんでしまおうか考えるのですが授乳中は、やはり避けた方が良いのですよね?

A 回答 (6件)

ちょうど、子供が6ヶ月ごろに体調を崩して病院に行った時授乳中と伝えた所、それでは薬は出せません。


自力でなおすか、赤ちゃんの授乳を2週間ほど授乳を止めてくれと言われたので、薬をのまずに、自力でなおしました。
最近インフルエンザにかかった時も、違う病院でおなじ事を言われ、乳離れをさせました…

やはり、どんな薬・漢方薬でも副作用の無い薬は無いと言われました。。。
    • good
    • 0

先日、風邪を引いてしまい、小児科へ行き、お薬を処方してもらいました。


母乳から、どうしても薬が移行してしまうそうで、基本的に、子供が飲んでも大丈夫な薬を処方されました。解熱剤は処方できないといわれ、熱は下がりませんでしたが、つらいのは、だいぶ解消されました。
大人用の風邪薬はやめたほうがよいと思います。大人用の風邪薬って、非常に強い成分がはいっているみたいですよ。

先日、私が質問したとき、とても参考になる意見を教えていただいたので、参考にしてみてください。
お大事に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229982
    • good
    • 0

お医者さんに行けば、授乳中でも問題ないお薬を処方してもらえますよ。



市販薬なら大丈夫といわれているのは、薬効成分が少ないからですよね。
それなら、お医者さんで、母乳にも問題ないお薬をもらった方が良いように思います。

私は、妊娠中から、ビタミンが多めに入っているドリンク剤(チョコラBBドリンク等)を飲んでのりきっていました。
あとは、とにかく寝ることです。
育児中の睡眠は、なかなか難しいですが、家事はお休みしてお子様と一緒に昼寝するなど、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私の知り合いに、


子供用の風邪薬を飲んでいた人がいました。
    • good
    • 2

私自身は今のところ葛根湯以外飲んだことがないのですが(いちど高熱を出して病院にかかったときも、やはり葛根湯を処方されました)、母乳育児の本やサイトを見るかぎりでは、市販薬程度なら授乳しながら飲んでもよいというのが共通見解です。


母乳から薬の成分が出ることは確かなのですが、母親が服用している薬の濃さがそのまま出るわけではないし、市販薬はもともとそれほど強い薬ではないので、気にしなくてよいということみたいです。
やはり葛根湯などは漢方なので効き目が穏やかすぎて、頼りないんですよね。強めの風邪薬を飲んで、早く治してしまうというのもアリだと思います。
私も、子供の月齢が低い頃は、未熟児で産まれたこともあって薬には気を遣っていましたが、3~4ヶ月ごろからは、そういうひどい風邪を引いたら薬を飲むつもりでいました。たまたまそういう機会がなかったので飲んだことがないだけで・・・。
どうしても気になるようなら、授乳直後に薬を飲んで、次の授乳は遊びや離乳食で引っ張ってちょっと時間をあけるというのでどうでしょう。
それでももうちょっと・・・という場合は、哺乳瓶を受け付けてくれるなら事前に搾乳しておいたものを与えることもできますが、風邪でつらいときに搾乳する体力があるなら、私だったらしっかり寝て体を休めるほうをとります。^-^
長期間飲み続けるものではないし、お子さんももう6ヶ月になっていますから、私なら飲んで治しちゃいます。
お大事に♪
    • good
    • 0

お子さんが6ヶ月だと大変ですね。



授乳中に風邪薬などのお薬を使うことは、抗ガン剤などの特殊な薬を除いて問題ないと考えていいようです。
http://www.osaka-kosodate.net/qa/html/qa1.html#8
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267429

ちなみに葛根湯を飲まれたようですが、葛根湯には麻黄という成分が入っており、母乳を飲んだ赤ちゃんの興奮、顔のほてり、下痢などにつながることもあるとされていますので、漢方薬なら心配ないというわけではないと思います。
http://www.kaiseihp.com/hiroba/006.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200013 …

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!