アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日かかりつけの医院で内服薬をもらいました。
クラビットという薬です。

「1日に一回だけ朝食後に飲みなさい」と言われました。

名前は忘れましたが、かなり以前に耳鼻科でもらった薬も「1日一回朝食後」でした。
この時には薬剤師の方に「どうして夕食後ではダメなんですか?」と聞いたんです。
その薬剤師の方がていねいに理由を教えてくれたことは覚えているのですが、肝心の内容を忘れてしまいました。

で、すごく気になってるんです。
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的には、飲み忘れが少ないであろうからです。


昼食や夕食時は外出していたり、アルコールが入っていたり、時間が一定していないし、忘れる可能性も高くなります。
その点、朝食は時間は比較的一定しているし、朝一番は忘れにくいです。
そのため、時間を選ばず1日1回飲めば良い薬は朝食後となっているようです。

ついでにいうと、毎食後飲むようにといわれている薬も、食後なら胃に悪影響が少ないため、とか言われていますが、本当は忘れないためが一番の理由です。
もちろん空腹時に飲まなければ効きにくい薬は、食前や食間となっていますが。
いつ飲んでも効き目に影響がない薬を1日2~3回飲む必要がある場合は、各食後とすることが多いのです。

この回答への補足

11月7日に、かかりつけの医院に再度行きました。
完治しなかったためです。

その際、「1日一回」の理由を尋ねますと、
「夜飲むと寝てる間しか効かない。それに比べ、朝飲むとその日一日効いているので~」と言われました。

夜飲むと、効いている実感がないのでダメだが、朝飲めば効いている実感があるので苦痛が減る、という意味のようです。

補足日時:2011/11/08 19:29
    • good
    • 11
この回答へのお礼

忘れにくいから、ですか。
なるほど、そうかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:08

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241013 …

感染症や病気の種類によって量が変わってくるようです。
どうして朝なのかはちょっと分かりませんが…。

点眼薬は1日3回なんですけどねえ・・・???

内服薬だと違ってきますね。

この回答への補足

11月7日に、かかりつけの医院に再度行きました。
完治しなかったためです。

その際、「1日一回」の理由を尋ねますと、
「夜飲むと寝てる間しか効かない。それに比べ、朝飲むとその日一日効いているので~」と言われました。

夜飲むと、効いている実感がないのでダメだが、朝飲めば効いている実感があるので苦痛が減る、という意味のようです。

補足日時:2011/11/08 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次に医院に入った時に聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:05

 病気によって処方される薬が違ったりするので一概には言えないと思いますが、朝に飲む薬は成分によっては寝る前に飲むと睡眠を邪魔する成分で眠れなくなる場合があるからです。


 薬の種類によっては興奮剤の成分として有名なカフェインが入っていたりします。
 人によってはそのような薬を飲むと眠れなくなったりするらしいです。

 私は喘息の持病の関係で薬を寝る前に飲んでいますが、その理由は「発作が出るのが深夜に多い」というのと「飲むと眠くなる」という理由からです。(前に聞いたことがあります)

この回答への補足

11月7日に、かかりつけの医院に再度行きました。
完治しなかったためです。

その際、「1日一回」の理由を尋ねますと、
「夜飲むと寝てる間しか効かない。それに比べ、朝飲むとその日一日効いているので~」と言われました。

夜飲むと、効いている実感がないのでダメだが、朝飲めば効いている実感があるので苦痛が減る、という意味のようです。

その意味では、貴方のおっしゃった「発作が出るのが深夜に多い」というのと「飲むと眠くなる」という理由~は当たっていますね。

補足日時:2011/11/08 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラビットをインターネットで調べましたが、カフェインのような興奮剤は入っていないようでした。
なんででしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:04

 いえそんなこと無いですよ・・・私が飲んでる薬は夕食後に飲む薬がありますので嘘ですね・・・・

この回答への補足

11月7日に、かかりつけの医院に再度行きました。
完治しなかったためです。

その際、「1日一回」の理由を尋ねますと、
「夜飲むと寝てる間しか効かない。それに比べ、朝飲むとその日一日効いているので~」と言われました。

夜飲むと、効いている実感がないのでダメだが、朝飲めば効いている実感があるので苦痛が減る、という意味のようです。

補足日時:2011/11/08 19:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ嘘ではありません。私は嘘をついてはいません。

薬剤師の方には確かに説明を受けました。
そして私は納得しました。
身体のリズムが関係した説明だったように思います。

かかりつけの医院にその理由を聞きに行けばいいのは分かっていますが、手元にインターネットがあったため、つい使ってしまっただけです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!