アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合っていた彼氏と別れたのですが、その別れ際から、少し彼の様子が変でした。
もしかしたら、薬か何かをやっているのではないかと思うような行動を起こしています。

たった三日で激痩せし、まるで幻覚でも見ているようなことを事実と錯覚してメールを送信してきました。
過去に、薬の経験があるような話を聞いていたし、そのきっかけになった友達に、私と別れた直後に相談して助けられたようなことも言っていたので、すごく不安です。

彼に直接何かを言うのは怖いし、かといって放っておいていいものか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

namie0923さん。

覚せい剤や大麻などの薬物乱用の人(既にこれは犯罪です)を何とか救ってあげたいと思う人は多くのケースで「巻き込まれていく」のです。
薬におぼれた人間に周りの人の良心は通じません!
彼らが欲しがっているのは人の心ではなく先ず薬なのです。
「私が」何とかして救ってあげたいと思うのでしたら、あなたにできる事は、「今直ぐ」に「最寄の警察」へ「自分の事は匿名」で「元彼の状況と経緯」を電話して
彼を警察の手で保護(逮捕)させて薬と縁を切る「きっかけを作ってあげる事」です。
そしてあなたは匿名電話1回限りで以後は一切関係無しを貫く事が大切です。(自分と自分の周りの人が巻き込まれない為に絶対必要です)
万一、彼から薬物反応が出なかった場合、彼があなたのことを疑う可能性くリスクがありますが絶対に知らぬ存ぜぬを貫きとおす覚悟が必要です。
もしそれを貫けないのでしたら、あなたは「心配しているだけ」なのですから、半端な同情も辞めてあかの他人に徹するべきです。

キツイ言い方かもしれませんが薬物依存の人間と関わるには半端な覚悟ではできませんし、やってもいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼は、あまり交友関係が広いほうではないので、警察沙汰になれば多分かなりの確立で、私だと気づくと思います。
まだ確信はもてないので、また何かあったら、行動を起こそうと思います。
それまでは、もう関わらないようにします。

お礼日時:2004/07/19 21:01

本人に確認するのが一番よいとおもいます。


それができない場合はすべてが、憶測になってしまいますね。

どうしても気になり、警察に相談する場合は、本人の髪の毛をもってゆくと検査してくれます。
証拠らしきメールを添付すれば警察も動いてくれるでしょう。
    • good
    • 0

薬云々と考えるよりも、犯罪者か否か?の観点で


考えてください。

『薬をやってる恐れがある』との事なので、決め付ける
事も問題あるかもしれませんが、
彼が常用者だった場合は、高い確立で貴女に危害が及ぶと思いますよ。

それは言葉程度の小さい物かもしれませんし、暴力的な事かもしれませんし。

彼の事(社会的な事)を思うのでしたら、匿名で警察に相談するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

すぐに警察に相談しましょう。


放っておいては、あなたの身が危険です。その彼氏が、幻覚などで、あなたに直接危害を加える可能性が無いとは言い切れません。
この問題はあなたが一人でどうこうできる問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放っておくべきか、警察に言うべきか・・・。
私の身に何かあったらと思うととても怖いです。

お礼日時:2004/07/19 02:28

namie0923さん、こんにちは。



まず、その元彼さんは、お医者様に連れて行くべきです。
警察沙汰にはなるかと思いますが、なによりもその元彼の命を優先しましょう。

そして、何が何でも薬と縁を切らせることです。
元彼がどういう理由で、薬に手を出したのかは分かりませんが、
(namie0923さんとの別れが原因ではないですよね?以前にも経験があったようだし。。)
その確信部分をしっかり自覚させて、そこを自分の中で整理(克服)させないといけないですね。

今では、麻薬中毒者の更生施設があるとのことですので、利用させてみてはいかがですか?
自分と同じ立場の人たちが頑張っている姿を目の当たりにすることと同じ仲間がいるという思いで、
しっかり克服できるのではないでしょうか。


namie0923さんがずっと元彼に直接介入していると、元彼は治す決心をした場合に、
その考えが鈍ると思います。
namie0923さんと元彼さんは、もうお付き合いされていないのだし、
陰ながら友達として出来ることをしてあげる。。。
これが、一番元彼のためになることでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼は、精神的に弱いところがあるので、心配です。少し考えてみます。

お礼日時:2004/07/19 02:30

こんばんは。



確かに幻覚と劇痩せってそんな印象に写るでしょうけど、現実的には覚せい剤系でもコカイン系でも3日で痩せるのは不自然です。

仮に違法薬物に手を出していたとしても、あなたが背負うには大きすぎる問題です。
かといって第3者に相談するにも重すぎます。他人を2人以上経るとそれはすでに秘密ではありませんし、最悪、摘発の様な事になると彼の人生は崩壊します。

もちろん、違法な事をすればそれに見合う罰をうけるのが筋ですし、リスクってのはそういうことです。
しかしあなたは社会正義を代表しているわけではないし、そのことに関してあなたが心の負担を背負うくらいなら何もしないほうがましです。

今流行の言葉で言えば「自己責任」。

放っておいていいものか?
構いません。放っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に彼が薬物に手を出しているとしたら、私に何か危害を加えてくるといった心配は無いのでしょうか?

お礼日時:2004/07/19 02:32

あの・・無責任なようですが「何もしない」ことを


おすすめします・・。
あなたを逆恨みして刺されでもしたら大変です。
薬をやっている人間に何をいっても無駄です。
きちんとした病院へいれて薬をぬくしかありません。
そうやってさえ、再度薬を使う人間は少なくないです。

そこまであなたはつきあってあげられますか?
責任を取れますか?
たった3日で激やせ、幻覚症状では軽い薬とはおもえ
ないのです。

どうしても気になるというのならば彼のご両親に
それとなく伝えるしかありませんがくれぐれも
あなたがいったというのは伝えないでもらったほうが
いいです。
彼がストーカーにでもなったら大変です・・。
冷たいアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり放っておいたほうがいいのでしょうか。
放っておけば何も起きないのでしょうか。
不安です。

お礼日時:2004/07/19 02:36

こんばんは。



冷たいようですが別れたのならもう関わらない方が
貴方のためだと思います。

貴方はほかの道を選んだのですからそちらに向かって歩いて言う方が良いと思いますよ。

貴方の責任ではありません・・・。

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のアドバイスを見ると、runaさんと同じ意見の方が多いようですが、やっぱり不安です。。。

お礼日時:2004/07/19 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!