アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3ヵ月です。
仕事に慣れず、ミスばかりしていて、上司に一度病院で診てもらった方が良いと言われ、病院へ行ったら発達障害でした。

今のままでは厳しいから、発達障害の薬を飲むか対策を考えろと言われ、
正社員になるのを先延ばしにされました。

これって解雇と一緒ですか?
働く意思はありますが、能力が不足している状態です。

薬を飲みながら今の仕事を続けるべきでしょうか?
自分を活かせる仕事を探すべきでしょうか?

30歳男

質問者からの補足コメント

  • 薬も毎月飲み続けていたら、費用がかかるだけです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:21
  • 薬代もバカになりません。
    副作用もあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:23
  • 飲み続けながら仕事をするのですか?
    ランニングコストがかかるだけです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 19:25
  • すべて一般論。
    ご容赦ください、、偉そうに。

    >「小学生にでもできるような事を任せてください」
    と面と向かって言えるなら大丈夫。

    どういう意味でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 21:48

A 回答 (6件)

3ヵ月様子を見て、会社としてはその期間の能力では正社員にはなれない・・、


なので、働く意思があると言うなら、改善しなさいと言って、
チャンスをくれたと解釈できる。
このままだと(能力不足)不採用にされるから、改善できるかどうかを自分で判断しろと・・、

それで、あなたは与えられた仕事に対して能力が足りず、ミスばかりしている、
続けたいけれど、改善できなければ解雇されるので、自分に合った仕事を探すべきか、
と悩んでいる気持ちが伝わってきます。

さて、あなたはミスを何とかしなければと、努力しましたか?
メモを取るとか、仕事が終わってから、復習するとか、それなりに対策を考えたとか、
もし、自分としてはいろいろ頑張ったけれど、発達障害だから上手くできない、
とあきらめていませんか?

会社は、一般的に3か月の試用期間で、能力をみて判断しますので、
対策を考えろと言われたのは、失礼ながらその仕事に向いてないのかも知れません。

であるなら、自分ができるであろう(合った)仕事を探す方が、自分のためでもあると思いますよ。

参考までに厚労省の各種支援を勉強してください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 2

>これって解雇と一緒ですか?


>働く意思はありますが、能力が不足している状態です。
解雇ではなく不採用。

>薬を飲みながら今の仕事を続けるべきでしょうか?

今のままでは仕事を任せられないと判断されているのです。
ランニングコスト?副作用?
 (´・ω・`)
 知らんがな
それは当人が折り合いをつける問題。
折り合いが付かないと判断したら投薬を止めて、お仕事も辞めましょう。
その判断をするための試用期間延長です。
お薬を飲んだら即時劇的に改善するから試用期間延長なんて不要…なんてことはありません。
少しずつ様子を見ながら判断するのです。
副作用も初めのうちはあるでしょうが、お薬を使っているうちに慣れると聞いています。
お薬のための出費がお仕事の収入よりも多く、薬を飲まないほうが出費を抑えられると判断するのも当人です。
将来昇給で改善される可能性もありますが、それでも今の仕事を辞めるかは当人の判断です。

また、
お薬を飲んで今のお仕事を続ければ、正社員として採用されるか不採用になるかがいずれ決まりますが、
お薬を飲まなければ今のお仕事は、不採用しかありません。

>自分を活かせる仕事を探すべきでしょうか?

「小学生にでもできるような事を任せてください」
と面と向かって言えるなら大丈夫。
ただし、拒否される可能性はあります。


・・・余談・・・
ボケを入れないとシックリこない性格なんです。
失礼な表現もありますがご容赦ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>薬代もバカになりません。

副作用もあります。
それでは別の対策を考えるしかありませんね。

ミスを減らすために頑張るしかないでしょうね。
減らせなければ、同じお話をされてしまう可能性があります。
    • good
    • 2

>これって解雇と一緒ですか?


違います。
でも、結果を出せなければまた同じことを言われます。

解雇って、よっぽどあなたが悪いことをしなければされません。
働く意思を常に明確にしておけば、とりあえずはまだ大丈夫。

>能力が不足している状態
どんな能力がどのくらい不足しているかがわからなければ、
改善は難しいです。

>自分を活かせる仕事を探すべき
そうなんですけど、実際の問題としては、
自分自身で探すなんて非常に難しいですよ。

まずは薬を飲んで頑張ることです。
改善できなければ、正社員にはなれないです。
がんばってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事はどうあれ薬の服用に効果があるなら飲んだ方がいいのではないですか。



そのうえで、その仕事に適性があるかどうかを自分で判断されればよいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お薬飲みながらしてダメだったら、転職すれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています