プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムツをされている腎臓が悪い高齢の女性がいるのですが、オムツを変えた時、おしっこで濡れた部分が薄い紫色だったのです。
考えられる原因がわかる方、お願いします。

A 回答 (4件)

また来ました。


No3 の方の参考URLを誤解されているようです。

あの原因は重症の便秘です。
カテーテルが原因ではありません。
おむつの場合にも同様な事が起こり得ます。

ちなみに、尿に強い酸化力の薬品を加えて青く発色させる尿中インジカン検査というのがあるのですが、これが、沢山出ている場合、検査薬を加えるまでもなく、空中の酸素で酸化されて青く発色するものです。

先の「青いおむつ症候群」と色が付く原理は同じなのですが、赤ちゃんの場合、先天性代謝異常が考えられるので、直ちに精密検査になるのですが、大人ではありえないので、大抵は慢性便秘で、この反応は出ます。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
自分でも検索をしてみたのですが多くのケースリポートなどでは「カテーテルを留置している状態で尿路感染症、便秘が関与している」と書かれていたので自分は誤解したようです。

ありがとうございました。

http://ccforum.com/content/8/3/R137

補足日時:2005/01/20 19:52
    • good
    • 7

変わった色の尿の場合、投与された薬物によるもののことが多いのですが、それ以外に便秘+細菌尿の場合に尿路カテーテルやオムツの吸収剤などが紫に染まる現象もまれに生じることがあります。


http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/ben.html

参考URL:http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~nyaka/Imag …

この回答への補足

レスありがとうございます。
Purple urine syndrome はカテーテル留置のみに生じると思っていたのです。
カテが入っていなくても起こるものなのでしょうか?

補足日時:2005/01/19 23:00
    • good
    • 1

こんにちは。


前の方の通り、「薬尿」と言われる、薬、あるいは薬の分解物を含んだ尿です。

これが赤ちゃんの場合だと、ちょっと違う場合があり、こちらは大変重大な意味をもっていて、「青いおむつ症候群」と言われ、先天性代謝異常の一つで、食事制限などの治療をしないと大変ヤバいものです。・・・蛇足
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿が青くなるような薬はのんでいないです。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:05

アズレンを含む薬はのんでないですか?


尿瓶が青くなっているのを見たことがあります。
(マーズレンSとかの青い色の胃薬)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!