プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧友から結婚式招待をもらってから久しぶりに仲良くラインしたり、会ったりしました。
他人に怒られたり失敗したりすると
旧友がヒステリーになって暴言を吐いたりしています。

精神の薬を飲んでるとのことなので
髪がボロボロになったり痩せたりしています。

このまま旧友と仲良く遊んでも大丈夫ですか?どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    適応障害だそうです。
    ビョーキっていうか、性格不一致のため距離を置いていきたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 05:31
  • ありがとうございます
    そうですよね。

距離を置いていきたいと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 05:37

A 回答 (2件)

どのくらいまでそのお友達さんの暴言などに耐えられますか?それによると思います。

精神の病気にもいろいろあるので、「精神の薬を飲んでいる」という理由だけで絶交してしまうのはかわいそうな気もします。

しかし、病気によってはだんだん進行していき、言動がひどくなる場合もあります。私の友人にもそういう人がいました。あまりにもひどいと無理ですよね。いきなりカットするように絶交したりすると恨まれたりするので、苦手になってきたら徐々に距離を置く、のがいいのではないでしょうか。

何の薬を飲んでいるのか聞いてみて、ネットで薬を調べれば病名はなんとなくわかります。

精神病だから遊ばない、というより、性格とか合うか考えるといいと思います。精神病じゃなくても困ったちゃんはいます。
この回答への補足あり
    • 0

お友達がご心配な気持ちはよくわかりますが、ご本人が学ぶべき事があり、悟る事が出来ないと、本人は変わる事が出来ません。

他人は変えられません。

質問者様が一緒に居たいと思えば、ご一緒に居れば良いと思われます。

離れたければ、離れましょう。

どちらでも対応でも、お友達には、必要な機会なので。
この回答への補足あり
    • 0