プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で薬を飲むのはダメ?

今日午前中病院に行って、終わり次第午後から作業所に行った。
病院の会計が終わったのが12時前で、その後薬局に処方箋を送って、5種類あるうち1種類は薬の準備をするのに時間がかかる薬で、処方箋を送ってからいつも30〜40分程かかるから、薬を受け取ってから作業所に行ってたら作業所でお昼ご飯食べる時間なくて、薬局の近くのファストフード店で昼食を済ませて、薬の受け取り・会計をして作業所に行った。

ファストフード店のカウンター席で、食べ終わった後食後の薬(錠剤2種類・粉薬2種類、そのうち粉薬1つは1回で飲む量が10gで、薬剤師さんからも3~4口に分けて飲むように言われてる)を飲んでたら、2つ空けた席に座ってる人から「こんなとこで薬なんか飲むな。気持ち悪い」と言われた。
(食前の薬は飲んでから30分空けないといけないのは承知の上だけど、時間の都合上30分は空けられなくて病院の会計待ち中に病院で飲んだ)
薬を4種類テーブルに広げて飲んでる内のまだ1錠飲んでる時だったから、残りの分は作業所に着いてから飲んだ。

作業所では通院・服薬してる人も多く、食前・食後に薬を飲む人は私も含めて他の利用者さんも作業所内で薬飲んでるけど、飲食店では薬を飲んだらダメ?

電車移動だから車の中とかで飲むということも出来ないし、飲食店で薬飲んだらダメならどこで薬飲めば良いの?
それとも、服薬してる以上は飲食店に行ったらダメ?

質問者からの補足コメント

  • 病気持ってて薬飲むの迷惑なんだね。
    種類や1つの量が多くて何口かに分けないといけなくても、コソコソとしないといけないの?
    移る病気じゃなくても病気持ってたら迷惑?
    難病で一生飲み続けないといけない薬だけど。

      補足日時:2023/11/17 23:25

A 回答 (8件)

その叱った人が異常です。


みんな飲んでますよ。気にする必要はないです。
    • good
    • 1

別に構わんのだけど、気にする人は気にするだろうから、周囲から丸見えになるような方法であまり大々的にはやらない方が得策でしょうね。

テーブルに広げるなんてのはやらない方がよかったですね^^;。
    • good
    • 0

粛々とマナーを守っていれば、別に構わないのでは?


 自分もファミレスで食後の薬、よく飲んでいます。
    • good
    • 0

#4です。

お礼を見ました。
ポーチの利用はいいと思いますよ。
錠剤なら2,3種出しておいてまとめて飲んでもいいかもしれませんが、粉薬は1種類ずつコソコソとがいいと思います。
薬を露出する時間は短めに。
まぁ…考えてみれば薬の出たら「何かの病気!?」って思う人もいるでしょうから、なるべく見せないことは大事。

やり方うんぬんもありますが、「周囲に配慮してますよ」アピールしとけば文句を言われることも減るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気持ってたら周りに迷惑?
移るわけでもないのに。

10gの方はさすがに薬剤師さんからも、3~4口に分けて飲むように言われてるからコソコソは難しくない?
いつも残りを持ったまま水飲んでる。
それとも、1口飲んでポーチに閉まってを繰り返すべき?

お礼日時:2023/11/17 17:16

モラルの問題ですね。

飲食店で薬を飲んでも悪いわけではないですが
明らかに目立って音がしたりしたのが不快だったのか指摘した方の意見も
わからないわけではないです。このようなことは気にしないことが一番です。
    • good
    • 0

飲食店で「薬飲むので水ください」って言っている人は少なからず見かけますよ。


ただ質問者さまの場合は僕が今まで見かけた人より薬の種類が多いですね…

錠剤1,2種類ならともかく紙袋ガサガサしたり、テーブルに薬を広げる状態だと、不快に思う人が出てきてもしょうがないかもしれません。
飲み方がもうちょっとスマートだといいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬1日で12種類ある。

10gの薬は3~4口に分けて飲むから、1口飲んで残りの分が入ってる状態を持ったまま水飲んでっていうのを3〜4回繰り返す。
今回はまだ錠剤1錠の時点で言われたからその薬は店では飲んでないけど。
1種類ずつポーチから出した方が良かった?

それに、店で水を貰ってもコップ1杯じゃ足りないから、水のペットボトル2本持ち歩いてる。(もちろん、店内でのドリンクは注文した)

お礼日時:2023/11/17 16:17

飲むなと言う人も変人ですが、それをわざわざ質問しないと分からない質問者様も同類です。



普通は飲食店で薬飲みますし、それを咎める人などほとんどいません。
    • good
    • 0

問題ありません。

私なら「店員でもないクセに口出しするな。気持ち悪い。」と言い返しますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A