プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高年にも反抗期ってありますか?父の行動や言動が原因で父は私や母と言い合いになります。そして最終的に父はふて腐れて「ご飯はいらない」「食べたくない」と部屋に引きこもります。最近特に我が儘や自己中な発言が多くなり、自分が原因なのにふて腐れて食事をボイコット…とても60才過ぎのいい年した大人がやる行動ではありません。ふて腐れて食事を食べないという事は月に1回、多くて3回あります。いい年して反抗期ってありますか?正直、頭おかしいんじゃないかとさえ思います。朝食前に血糖値を下げる薬を飲まなくてはいけないのですが、本当に毎日忘れて朝食を食べようとします。それで母に注意されその事でふて腐れて1日部屋に引きこもる事もあります。頭おかしいですよね?4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです。何かの病気でしょうか?父は65才です、認知症の前触れでしょうか?

A 回答 (4件)

60代の年金生活者 男です。



お父様は精力的に仕事に取り組んでこられて、自信満々の現役生活を
リタイアされたのではありませんか。
自信に満ちた自分の生活の場がなくなって、心の置き場がなく不安定な
精神状態におられるのではありませんか。

また、65歳という年齢から考えると、更年期で不安定になっている
ことも考えられます。
二つが同時に重なっているのかもしれません。

奥様や娘さんにはわからない男の心です。
自分の中で整理をつけていくしかないですね。
優しく見守ってあげてください。
    • good
    • 1

普通 年齢が高くなると 好好爺になるものですが、、。


御自分が歳をとってきて、昔の若い時のように行かなくなってきた
苛立ちみたいなものが、イライラのように出てきてるのではないでしょうか?

薬を忘れようが、何をしようが自己責任です。
私なら 放っておきます。
それで病気が悪化したとしても 自分が悪いのですから。

>4月に入ってから毎日この薬忘れて母に言われてるんです

痴呆症の始まりじゃないでしょうか?
一度、病院に連れていかれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

70歳の男性です。



反抗期と言うより「わがままな」方だったんではないですか?もともと。

私も10年以上前から、血圧や痛風の薬を飲んでいますが、自分で管理しています。女房には全く無関係です。

65歳にもなれば、だんだん人間が丸くなって、少々のことは我慢したり許したりするようになると思うんですがね。

もともとわがままで、奥様に甘えてらっしゃるんじゃないでしょうか?暴力を振るうよりは良いと思いますが。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 中高年の反抗期というよりも、更年期障害の可能性があります。これは女性に多いのですが、男にもあるといわれています。

 更年期障害だと、精神的にも不安定な状態になることもありますので、怒りっぽくなったりします。

 男の更年期障害について、詳しく書いてあるサイトのリンクを張って起きます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://kounenki.tn-73.com/2006/07/post_10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A