アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職決まりました。面接の時に至って健康ですと言ったのですが、歯医者も行かないとダメで、高血圧で2ヶ月に一度病院に行かないもダメです。
社会保険の健康保険証で病院かかります。
会社にバレますか?

A 回答 (9件)

一般的に、会社は、歯医者通いは問題にしません。


会社には、ばれないでしょうが、ばれても問題ないと思います。
高血圧のほうは、微妙かもしれませんね。
定期的に病院にかからないほどの状態だと、問題になるかもしれませんね。
    • good
    • 1

通院や歯科治療により、職場に配慮が必要ならバレるというか騙されたなあ、と感じる人もいるかもしれません。

しかし、通常の範囲でたまに半休または有給などを利用して通院するだけなら、健康ですというのは虚偽には当たりません。
    • good
    • 0

>会社(総務課等)を通じて健康保険組合に【レセプト】(※)が送られてきます。



ちょっと考えればわかるかと思いますが、レセプトが会社を経由することはないですよ。

https://solasto-career.com/media/154156/

保険者から「医療費のお知らせ」が会社に送られてくるのは既回答の通りですが、個々に封筒に入ってますし1年に1回ですから在籍している中で半分くらいの方は受け取るんじゃないですかね?
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g1/r3-11/20211111/
    • good
    • 0

バレるでしょうけど、大丈夫ですよ。



病院や診療所等に行って診察を受けると、会社(総務課等)を通じて健康保険組合に【レセプト】(※)が送られてきます。

なので、会社の担当者の人であれば、「だれだれさんがどんな病気でどこの医療機関に行った」ということがすぐにわかるはずです。

とはいえ、歯医者や高血圧ぐらいでしたら、特段重大な病気・疾病というわけでもなく、問題になることはないでしょうね。

※病院が健康保険などの報酬を公的機関に請求するために提出する書類。診療報酬請求明細書。診療報酬明細書。
    • good
    • 0

健保組合から会社の総務課に保険の使用明細が送られてきます。



個人情報ですから、総務課員が中身を見ることはできませんが、「〇〇君は保険医に通ってる...」位は分かるはずです。

職場として重視したいのは歯科ではなく「高血圧」です。
脳出血でいきなりぶっ倒れる...という危険性をはらんでるのが、血管の病です。

自分も血圧で2か月ごとに病院通いしています。
    • good
    • 1

会社を休まずに、病院通いするなら、自分から言わなければいいんじゃないですか?



会社の健康保険組合が、社員さんたちにばらすとは思いませんね、守秘義務違反ですよね?
    • good
    • 0

あなたにとって、歯の治療や高血圧は病気のうちに入らない、という解釈だから、会社から何を言われてもそれで押し通せばよいのでは。

    • good
    • 0

至って健康な人でも歯医者くらい行きます。



2か月に一度、普通の病院に行っても全く目立たないので、健康保険の利用に誰も気がつくことすらないでしょう。
    • good
    • 0

それ以前に、入社するときは、健康診断書を提出する義務がありますので、そこで分かります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!