プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は心療内科の通院歴があります。
高校生の頃に引きこもりになって、1年くらい受診していました。
あれから数年経ち、現在は就職して普通の生活をしています。

先日、親に保険証を貸してくれと言われました。
なぜ必要なのか理由を聞いたら、心療内科に私の件で通い続けていたことがわかりました。
高校生の頃は親と同伴で通院していて、私が通院をやめてからは、親だけで通院していたとのことです。

私が就職したことで今までの保険証が使えなくなったので、新しい保険証の提出を病院側から求められたそうです。
親には悪いですが、自分の身に覚えのない通院で勝手に保険証を使われるのは気持ち悪いし、貸したくありません。。

病院に提出を拒否することはできるでしょうか?
それとも、諦めて新しい保険証を提出するべきでしょうか?

A 回答 (4件)

精神科受診で、本人がどうしても通院できない場合に、家族が代わりに受診し状況を説明することはあります。

「心療内科に私の件で通い続けていたことがわかりました。」と言うことから、以前から、貴方のご両親は心療内科に通い、どのように対応したらよいか迷ったときに相談していたのでしょう。

>親には悪いですが、自分の身に覚えのない通院で勝手に保険証を使われるのは気持ち悪いし、貸したくありません。

現在きちんとお仕事もされており、心療内科に通う必要はないのでしたら、貸さなくても良いです。

ただ、貴方が就職し、保険証が変わってから、親御さんは何回ぐらい受診されているのでしょうか?
 病院が健康保険に請求する予定だった7割は改めて親御さんに請求と言うことになります。

保険証を手渡せば、貴方が今も調子が悪く、親に代理受診をお願いしたことにもなります。
 投薬されていないのであれば、受診料も数千円程度ですから、自己負担でも仕方がないように思います。

今回保険証を貸せば、今後も病院に相談に勝手に訪れる可能性もあるので、私であれば、断ります。
 そのときには、感情的にならないように注意し「もう、通院しなくて大丈夫と思っている。出勤できなくなったり、同じような症状がでたらきちんと受診するから心配しないで」
 と、穏やかだけれどきっぱりと断ることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。詳しくお答えくださってありがとうございます。
私が就職してから受診したのは1度だけみたいなので、親には自己負担をお願いしようと思います。
最後に受診したのはもう何年も前のことなのでビックリしました。親にもちゃんと話してみます。
本当にありがとうございました。

他人の保険証を使うと犯罪になりますよ。

例え家族であったとしてもです。
    • 0

あなたの社保に母が入っていれば、イチマイノホケンショデハ、、昔は一枚に加入者の名前書いてありましたけど。

通院には、必要では。
    • 0

患者本人の保険証ですから出さなくていいですよ。

• 0