アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンしながら自転車乗るのって違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分は新潟在住です。

      補足日時:2022/03/16 12:23

A 回答 (8件)

新潟県だと、



新潟県道路交通法施行細則
| (運転者の遵守事項)
| 第12条
|  法第71条第6号の規定に基づき、車両等の運転者が遵守しなければならない事項を次の各号に掲げるとおり定める。
|  (7) 大音量でカーステレオ等を聞き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して両耳を塞ぎ携帯音楽機器等を聞くなど、安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。~

音や声が聞こえないと違反です。
パトカーとか警察官に後ろから声かけられて、気が付かないとダメだと思う。
あるいは、自動車に後ろから引っかけられた場合にも、イヤホンしてると周囲の音や後方から自動車が接近する音が聞こえてて、端っこに寄ってても、不利になる可能性はある。
    • good
    • 1

イヤホンしているだけでは直ちに違反とは言えない。


イヤホンをして大きな音で音楽等を聴き、周囲の音が聞こえないような場合に違反となる。

その証拠に、テレビの「充電させてもらえませんか」ではイヤホンを通じて会話しているし、白バイ警官もイヤホンで連絡をしているし、自転車警官も警察無線をイヤホンで聴いている。
    • good
    • 1

はい、違法です。

自分も以前それやって坂道の下りに草の茂みに入って転倒して怪我をしたことがあります。質問者さんもこんなしょうもないことで痛い経験したくなければイヤホンやスマホいじりながらや食事しながら等の運転は絶対にしない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2022/03/16 13:25

【2020年】自転車でのイヤホン使用に関する都道府県の規則まとめ


https://nrbm-music.com/2697/


あと参考に
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/2018 …
    • good
    • 0

罰金を科せられる都道府県もあります。



要するに「安全ではない行為」と認定されます。
イヤホンをしていて事故を起こすと、「イヤホンをしていたこと」が過失とみなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金取られるんですね

お礼日時:2022/03/16 12:12

自治体によって違います。



いずれにしても、外の音が聞こえないとなればアウトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/16 12:09

両耳ふさいだらダメですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!