アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は付き合っていた彼女との間に子供ができ、5月に結婚をすることになりました。ですが、私は今大学4年生でこれから大学院に通わせてもらう身分です。また、彼女は1年間契約で働いていて、それがこの3月で終了し、来年1年は働かない予定で、両方の親に大学院に通うお金と生活費をいくらか払ってもらい、奨学金ももらいながら、彼女と二人で生活していく予定です。とりあえずこれから1年間の収入は親からの援助金と奨学金のみとなる予定です。
医療費などに保険を効かせるために、保険に入りたいのですが、私と彼女は親の社会保険の被扶養者に入ることができるのでしょうか?また、国民健康保険に二人とも入るべきなのでしょうか?私としましては、お金もないので安くすむ方を希望します。
保険のことは全く知らずに生活してきて、急にこのような展開になったので、できたら詳しい方の意見を聞かせてもらいたいです。また、検討違いのことを言っていたり、的確なアドバイスをするために私の提供する情報が足りない場合は、教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (10件)

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?


結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを持って行き、gutzさんと彼女は、まだこの時点で籍は入れてないので個々に国民健康保険に入り、保険証を作ります。

そして、入籍の日。
話を聞く限り、彼女はgutzさんの扶養に入るわけですから、婚姻届を提出した後、扶養に入る手続きを国民健康保険課でします。
そうしますと、gutzさんの保険証に彼女の名前が加わりますので保険に関しては、これで大丈夫です。

保険料に関しては、gutzさんの前年の収入により決まりますので、前年の収入がないのであれば、おそらく今年の保険料は最低額の一人1300円。彼女の分と合わせて月2600円になるはずです。

出産にあたって、国民健康保険の方から出産費(名称は忘れました。)が約30万ほど出ます。出産後申請すればもらえます。
出産直前に7割程度前借りできたりする制度もありますので役所で聞いてみてください。

もしくは、子供が生まれるまで籍や保険をいじらずにいる方法もあります。彼女の親が社会保険に入っている場合、親の入っている社会保険から出産の際、30万ほどお金がもらえる制度ができました。(家族出産育児一時金)
今までは、加入者の配偶者(彼女の父が保険加入者なら彼女の母のこと)が出産した際にしか出産費は出ませんでしたが、その加入者の子供、(つまり彼女)にも適用できる決まりが最近できました。
ですが、彼女の親の立場等考えると親も会社の方に、この事を言いにくいだろうと思います。
社会保険で申請した方が出産費は国民健康保険より数万多くもらえる場合がありますが、そこまで親に迷惑かけるのもどうかと思います。


子供ができたのに、双方の親から援助を受けながら大学院に通う事自体おかしいのではないでしょうか?
子供ができて、産むと決めたのなら、きちんと自分で生計を立てるのがあたりまえの事ではないのでしょうか?
少し、考えが甘いです。
彼女の毎回の検診費だって合計すれば、最低10万はかかります。出産するにあったって服や小物等準備もしなくてはいけませんし。
絶対このままじゃうまくいきませんよ。
彼女だって、絶対不安に思っているはずです。

子供ができ、産むことを決めた時点からgutzさんは親になる、大人になるという心構え、準備をしなくてはいけません。
女って、お腹に赤ちゃんがいるのでだんだん大きくなってきます。だから余計に、親になるという自覚ができてきます。ですが、男はそういった自覚できるものが身近にないので精神年齢が低いとか言われているんです。

今、大4なら就活をしてください。
社会人となり、お金を稼ぎ、家庭を守れる力をつけてください。それでもやっぱり、若いから金銭的に大変といった時に初めて双方の親御さんの力を借りるわけです。

私は今19で子供がいます。18でデキ婚しすぐ別れてしましました。元旦那はまだ10代でgutzさんみたいに考えが甘い人でした。双方の親を頼りきった結果が今にあります。
私は人一倍自立心が強かったので、双方の親に頼り切っている元旦那を見て本当に情けなかったし、恥ずかしかっです。もっと、プライドをもって欲しかったです。

自分で家庭を養えないし、親の援助をアテにしているんだったら、結婚もしないで欲しいし、子供もおろしてください。そんな中途半端な親のところに生まれてくる子供が一番かわいそうです。

結婚、そして子供を育てる事ってそんな甘いもんではないです。私は18で出産し、離婚もして今は一人で働きながら子供を育てています。高校も子供ができたから中退し、資格、取柄、私には何もありません。
自分の今までの行動が招いた結果が今ここにあるのです。
子供には私の一生をかけて責任をとっていこうと毎日がんばっています。
私の話とgutzさんの場合は内容が違いますが、gutzさんにはこのような決意がおありですか?

家族のために、この先定年まで毎日働く、養っていく、責任を背負えますか?
家庭を持つってそういう事も含まれています。

子供ができました。じゃあ、結婚しましょうじゃないいんですよ。

どうしてもおろしたくないなら、きちんと行動で示してください。

きつい事を書きましたがよくお考えください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと手続きの詳細などを説明してくださってありがとうございました。
今回の質問は、初めての質問だったので、質問に最低限必要な文章だけを書くべきなのかと思い、詳細などは割愛させて頂きました。なので、回答者のみなさまには、いろいろと想像の範疇で答えさせてしまい申し訳ないです。
大学院に行くという判断は実際甘いというか、いくらかの人達に親失格だと思われてもしょうがないですが、今出来る最も良い方法を模索し、両方の両親とも相談し、全員が納得できる方法を選びました。いくらかの奇跡的な状況によりこのような選択ができたので、両方の両親には感謝し、両親たちとはよい付き合いをしていき、子供が健やかに育つ家庭をよく見せていくことで恩返しをしていきたいと思っています。
みなさまもこのような質問に真摯に返答していただいてどうもありがとうございましたm(__)mみなさまのご指摘をよく心に留め、がんばっていきたいと思っております。

お礼日時:2005/03/23 21:30

まずは、おめでとうございます。


質問の主旨と違う回答がかなり投稿されているようなので、私も一言だけ…

質問者様の専門分野は分かりませんが、今どき学部卒だけでは話にならない分野もありますからね。
私は、このような状況にもかかわらず、進学しようとする姿勢、とても立派だと思いますよ。
現実問題、大学卒業間近にまともな就職活動できるわけありませんし、今すぐ働くことが本当に家族にプラスになることとは思えません。
大学院を無事修了し、家族や社会のために頑張ってください!私は応援します。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



 学生と、できちゃった婚については私も考えるところはありますが、とりあえず置いといて。(gutsさんと彼女さん、両方のご両親がそういう事で結論を出しているのならば、他人がどうこう言っても仕方ないですし)

 保険はどちらかの親御さんの扶養に入れるのなら、それが一番いいですね(ご両親のお勤めの会社で聞いてみてください)。経済的なことも含めて、同居が楽です。親御さんのお世話になるなら、出来るだけ負担の軽い形を探すべきです。(まあ、私も色々あんまりえらそうなことはいえない立場なのですが・・・)
 国民健康保険に入ることは勿論できます(というか基本的になんらかの健康保険には入らなくてはなりません)。それだと頭数(生まれたら赤ちゃんも)×月数千円かかります。
 でも健康保険に入っていると最低30万円の出産手当金が出ます。
 それから、お住まいの自治体にもよりますが子どもの医療費給付(大抵6歳まで無料)も保険をとうして行われます。
 これは保険とは関係ないですが児童手当も出ます。(つき5000円)

 様々な制度について、しっかりご自分で調べて(一番手っ取り早いのは役所に行って聞く)うまく利用してください。

 正直な所gutsさんも彼女さんも甘いと思います。でも、状況が、お2人のご両親がそれを許してくださるのなら、今はそれに甘えていいのではないかと・・・

 社会貢献(税金を払うとか)や親孝行は、大学院を卒業し就職されてから、人一倍頑張ってください。
やはり、いまは勉強と子育てを頑張って。
 
    • good
    • 3

No.7です。

補足します。
うちの職場の保険年金組合の条件ですが、
・配偶者・子・父母・祖父母・弟妹は別居可
・上記以外の三親等内、配偶者の父母と子は同居条件

質問者さんの状況だと、どちらかの親御さんと同居しないと、同じ保険には入れません。
逆にお互いの親の保険にバラバラに入るなら別居しても出来ます。
お子さんは別居していてもどちら親(子にとっては祖父母)の保険にも入れてもらえます。
    • good
    • 2

なんか出来ちゃった婚や進学のことをグジグジ言っている人たちがいますが、気になさらずに。


知り合いで出来ちゃった婚の後で大学院に進学した人がいますが、アルバイトをしながらちゃんと勉強をして卒業し、就職してますから大丈夫。
がんばってください。

さて、健康保険の件ですが、戸籍と住民票は別です。
結婚後、筆頭になるのは戸籍、住居の世帯主などの表記は住民票だったはずです(ちょっとうる覚えですが)。
また、保険の被扶養条件はあくまでも被扶養者1人あたりの年収が一定額(確か103万くらい)を超えないこととだけなので、戸籍も住民票も関係ないはずです。
ですから、親の社会保険での被扶養者になれるはずです。

詳しくは扶養してくれる親御さんに社会保険を司っている部署に聞いてもらうといいのでは?
    • good
    • 0

質問の趣旨とは違うかもしれませんが…。


できちゃった婚が悪いとは全く思いませんが、あなたがどうして大学院にまで行く必要があるのかがわかりません。
結婚をして子供を育てるのであれば、大学院は今回はあきらめて家族のために仕事をするのが責任というものではないでしょうか?
せめてアルバイトぐらいしようという気持ちもないのでしょうか?
奥様になれる方、そしてお子様が気の毒に感じてしまいました・・・。
    • good
    • 1

配偶者と子どもがいるからいって、大学院へ進学していけない理由など何もありません。

制度上許されるなかで、最善の(すなわち、勉学の妨げにならない)生活スタイルを探ることが大事です。今はしっかり勉強し、将来しっかり社会に貢献すれば、文句を言われる筋合いはありません。他の(子どものいない大学院生)と同じです。
さて、
独立生計ということであれば、世帯の収入がない状態になりますので、授業料の全免・半免にしてもらえる方向を検討なさってはいかがでしょうか?
年金は学生納付特例制度で支払いを先延ばしできますから、その分も奨学金みたいなものです。国民健康保険は、お子さんのことも考えれば、加入しておくほうがよいように思えます。

家族のために働く気持ちで、勉強・研究に励んでください。
    • good
    • 0

なぜきちんと避妊をしないのですか?


なぜ最新の注意を払わないのですか?

その上、親にまで援助をうけながら大学院にいくのはなぜですか?

大学院はもっと後からでもいけると思います。
家族のために働こうって気がありませんか?
    • good
    • 1

おはようございます。


ご質問拝読いたしました。

ご結婚おめでとうございます。
お子様もお生まれになるとのことで、今までとは全く違う生活になってしまうことでしょう。
お2人に「親になる」自覚を持って新しいスタートを切っていただきたいと思います。

まず、健康保険の件ですが、結婚されるということは入籍されるということですよね?
入籍するということは、あなたが世帯主になって新しい戸籍を作成するということになります。
となると、ご両親の戸籍を離れると同時に「被扶養者」から外れることになるのではないでしょうか。
年老いた両親を扶養する場合、戸籍が違っても「被扶養者」に認定してもらえるケースもありますが、
あなたの場合が「被扶養者」として認められるかどうかはご両親の会社に聞いてみないと分かりません。
もし認められた場合は保険料はご両親と会社の折半ですのであなたには直接金銭的なご負担はありません。
一方、国民保険は世帯ごとの申請で個人が加入者です。
保険料はその世帯ごとの所得に応じて計算されます。
あなたは全くアルバイト等をせず、ご自身は無収入のまま生活されるということでしょうか?
そうであるならば、あなたの場合・・・どれが所得となるのか私には分かりません。
いずれにせよ関係省庁で伺ってみるのが一番良いと思いますよ。
また、当然ですが国民年金には加入されていますよね?

これは本題とは外れてしまいますが・・・。
厳しいようですが、ご質問からは「すねかじりで全く自立できていないお子様婚」の印象を受けます。
あれもこれも自分に有利になることばかりには一生懸命で、その他のことには目を向けていないような・・・。
税金は払わない(というより払えませんよね?)けど保険は使って医療サービスを享受したい・・・。
ちょっと虫が良すぎるのではないか、と思います。

親になるということはそんな簡単なことではないと思います。
大学院に通うのも結構ですが、もう少しご自分たちだけで生活していくという決意を持たれた方がよろしいかと思います。
お子様が生まれたら、お子さんに対する健康保険の問題等新たな問題が発生します。
お子さんの生活資金もご両親から捻出してもらうのですか?
・・・あまりにも親としてのプライドがなさ過ぎます。
生活資金を出してもらうのであれば、入籍などせずにお互いのご両親の「被扶養者」のままいた方が、
よっぽど経済的にはプラスだと思いますが、如何でしょうか。

厳しいことを申し上げましたことをお詫び申し上げます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/index.htm#top
    • good
    • 0

できちゃった結婚とのことですが、なぜこれから(その上)大学院にまで行こうとしているのか、見当がつきません。


責任をとってなんでもいいから妻と子のために働こう、というのがスジじゃありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!