アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年会社で扶養控除申請を行なっていますが、同居・別居の記載を求められます。子供2人が昨年と今年から家を出て別居していますが、住民票は移していません。同居・別居どちらで申請すべきでしょうか?それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

税法の別居同居の区別は住民票はほとんど無関係で「実際に住んでいるところ」をいいます。


住所と居所という言い方をします。
住所=住民登録地=住民票を取った時に記載されてる住所。
居所=実際に生活の拠点としているところ。

同居と書いた場合。
実際には同居していない。住民票があるだけ。
税法で求めてる記述ではない。

別居と書いた場合。
税法で求めている既述。

メリット、デメリットなど考える必要はありません。
税法で定められている書類(扶養控除等申告書。ちなみに申請ではないですよ)ですから、居所を書く。

生計を一つにしてるかどうかが、扶養親族となる条件ですから、仮に「別居していて、生計も別にしている」ならば、扶養控除申告書にて申告することは、インチキとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。仕送りをしている大学生で扶養親族には間違いありませんので、別居で申告致します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 18:13

あっ、失礼しました。


タイトルに大学生とありましたね。
では、「働いて」を「バイト」と読み替えてください。
    • good
    • 0

>毎年会社で扶養控除申請…



税法の話なら、同居か別居かは関係ありません。
あくまでも「生計が一」かどうかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

>昨年と今年から家を出て別居していますが…

働き始めたってことですか。
それとも県外の大学へ進学したとかですか。

働いていて「所得」が38万 (給与収入 103万) 以上あるのなら、扶養控除の対象にはなりませんよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>それぞれのメリット・デメリットがあれば…

メリット・デメリットの問題ではありません。
生活の実態をありのままに申告します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

住民票と関係なく、実際に別居していれば、別居で申請すべき


メリット・デメリット等難しく考えず、真実で申請すべき
別居で申告
(メリット)真実で申告している。昔は保険書1家族1枚であった時代は、別に保険書発行してくれたが、現在は同居でも個別に発行してくれるが
(デメリット)もし、怪我等して別居がバレた場合に、会社に嘘の申告した事になる
同居で申告
(メリット)特になし
(デメリット)嘘の申告
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A