プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで稼いだのに所得証明書には0円と記載されてました。なぜですか?

A 回答 (3件)

税金では、


『収入』と、
『所得』は、
意味が違うのです。

『収入』から
収入に応じた控除や
必要経費を引いたものが、
『所得』なのです。

給与収入には、給与所得控除というのがあります。
下記の給与所得控除をよくお読み下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
『令和元年分まで』は、以下のようになっています。
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 65万
~180万  40%
~360万  30%+18万
~660万  20%+54万
~1000万  10%+120万
1000万超  220万

例えば、給与収入が
年間50万なら
給与収入  控除額(割合)
~162.4万 65万
に該当するので、
50万-65万≦0となり、
所得は0
となるわけです。

つまり、収入65万以下は、
所得は0となるわけです。

どうでしょうか?
    • good
    • 1

税の話をするとき、収入と所得は意味が違うのです。



【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

つまり「給与」なら 最低 65万の「収入」がなければ「所得」は 0 円になってしまうのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

給与所得は収入から65万円の給与控除を引くので、収入が65万円以下であれば所得は0になります。



所得とは収入から経費(給与の場合は給与控除)を引いた残りの事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています