プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養内で働いてます。
違う職場で働きたいのですが夫に反対されます。勝手に働いたら、手続きなどで夫にバレるでしょうか?

A 回答 (2件)

>扶養内で働いてます…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテなので 1.税法の話限定で回答しておきます。
税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
38万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>違う職場で働きたいのです…

転職するだけで、今年 1年間の給与額で決まる夫の配偶者控除または配偶者特別控除の額に変動がでなければ、あるいは変動が出ても数字が小さくなる方向なら、税務署や市役所から夫の会社に通知されることは絶対にありません。

夫が今年分で配偶者控除を皮算用していたのに 1年が終わっていたらその上限を超えて配偶者特別控除に代わっていたとか、配偶者特別控除さえも取れないほどだったとかになれば、忘れた頃になって税務署から会社経由で夫に「おたずね」が届き、夫は追徴課税を受けることになります。

平たい言葉で言えば、夫は脱税犯となると言っても過言ではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>扶養内で働いてます。

 扶養内とは、①社会保険の被扶養者になっておられるということでしょうか? ②それとも、所得税の「配偶者控除」の対象になっておられるということでしょうか? ③それとも、会社の扶養手当を貰える範囲内ということでしょうか(会社によっては、そもそもないかもしれませんが)?

>違う職場で働きたいのですが夫に反対されます。勝手に働いたら、手続きなどで夫にバレるでしょうか?

 ①でしたら被扶養者になれない程の収入があればご自身で健康保険と年金に加入する必要がありますし、②でしたら「配偶者控除」の対象にならない程の収入があればご主人の税金が増えますし、③でしたら、扶養手当を貰えない程の収入があれば当然もらえなくなりますので、必然的にバレます。超えなければ(多分)バレません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A