アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、現在専業主婦なので当然ですが夫の扶養に入ってます。もしバイト、パートを始めて月々の収入を少しでも得る場合は夫の会社に報告しなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

・月額の収入が108333円(通勤交通費を含んで)までなら、基本的には不要(健康保険の扶養内の為)


 (但し、金額に関係なく社会保険に加入する場合は、扶養を外す手続きが必要になります・・ご主人の会社経由)
 会社から、ご主人が配偶者手当、家族手当等を支給されている場合は、会社の規定により報告義務があるかもしれません・・これはご主人に確認して下さい
 (会社支給の手当てに収入制限がある場合、月額いくらまでとか、年額いくらまでとか、配偶者控除の範囲内とか、健康保険の扶養内までとか・・によります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

会社からの手当のことも考えた方がいいのは気がつきませんでした。確認してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 16:07

年間130万円を超える場合は扶養から外れるのでそのために。

(扶養手当をはずすため)
130万円以下でもパート先で厚生年金や健康保険を掛ける場合も保険や年金のみ扶養から外れるのでその旨を伝えなければなりません。

130万円以下で年金や健康保険も扶養のままならば、別に会社には黙っていても良いのですが、年末調整の時点では収入を記入しなければなりません。

収入が130万円以下のつもりでも、途中から仕事量が増えて130万円を越えるって事もあります。
そういう場合でも、別に年末調整の段階で伝えても良いのですが、先に分かっていたなら行っておく方が良いと思います。
(扶養手当を後から返金するとかって大変だと思います。)

結論から言うと、扶養に入り続けられる環境なら、別に言う必要は無いけれど、会社に気軽に言えるようなならば、一言言っておいたほうが、後々面倒が無く良いかなと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。扶養に入るか入らないかがポイントですね。
一言言っておいた方が親切なことは親切ですね。

お礼日時:2009/03/18 16:06

必ずというわけではありませんが、収入額によっては税法および社会保険上の扶養から外れなきゃならなくなるので、その際には報告が必要となります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

収入によっては必要という事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 16:02

年末調整の際に、奥様の収入を書く欄がありますので


そこに記入します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A