プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が被扶養申告書を会社からもらってきました。今まで出向していたので新しい所属部署で再度申告する必要があるためもらってきたようです。

今まで私は無職でしたが6月から私は月4回だけのパートを始めました。収入は3万円程です。

扶養申告書の妻の職業欄にパート勤めを始めたという記載すると添付書類として私の採用証明、採用月からの給与明細の写しを主人の会社に提出しなければいけません。

多分、今の私の職場にお願いすれば証明等は書いてくれるとは思いますが
従業員5名の小さな町工場で、みんな忙しそうでお願いするのに気が引けます。
主人の会社に私の月々の給与の明細まで提出することにも嫌な気持ちもあります。
また、その会社をもし私が辞めた時には、離職証明と離職日までの給与明細も主人の会社に提出しなければなりません。2年後に転勤確定なので辞める事は分かってます。

私としては扶養申告書に今まで通り無職と申告したい所なのですが、もし働いているとばれた場合、主人に迷惑がかかるのではないかと不安です。
月3万円だけなので絶対扶養から外れる事は考えられないのですが今働いている会社から給与3万円をもらう事で主人の会社に私が働いていると分かってしまうものなのでしょうか?

妙な質問で申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いいたします。
追記:主人は公務員です。

A 回答 (6件)

NO3です。



皆さんの回答を読んでいて、一番問題なのは、税金よりも会社から扶養手当をもらっていた場合のような気がします。
会社が給与の明細まで見せろというのは、やはり扶養手当を出す基準があり、申告が真実であるかどうかを見るためではなかろうかと。
私は小さな会社の経理を担当していますが、それほど従業員の奥さんが扶養かどうかは気にしていません。もしも会社への申告と実態が違っていても、不利益を被るのは従業員本人だからです。もちろん、それは扶養手当がないためですが。
もしも扶養手当があれば、うるさくチェックすると思います。
会社の利益にかかわる重要な問題ですから。

税金の計算の話であれば、税務署が把握するのは、
年末調整をした場合、
1.法人の役員で、支払金額(年収)が150万円超
2.一般のサラリーマンの場合、年収500万円超
年末調整をしていない場合、
1.途中退職 年収250万円超 (役員の場合、50万円超)
2.年収2000万円超
3.乙欄・丙欄の人 年収50万円超
(すごーーーく、簡略に書いています)

上記が、会社が税務署へ源泉徴収票を提出する基準なので、
通常、奥さんの給与は税務署にはわかりません。
税金の問題だけであれば、3月に、だんなさんの会社からもらった源泉徴収票を正しい扶養で確定申告しなおすことで、問題は解決すると思うのですが、
扶養手当の問題は、会社に嘘を言って、給与を多くもらうことになるので、かなり問題がありそうです。

最初は別にいいんじゃなあい?と思っていましたが、
もしも扶養手当をもらっているのであれば、面倒でもきちんとしたほうが良いかと思うようになりました。
    • good
    • 2

(質問者には、給与収入以外の収入がないものとして回答します。



質問者が、年間のパート収入(給与、賞与の総額。定期券代は除く。)を103万円以下に抑える自信があるのなら、ご主人の「扶養控除等申告書」の、配偶者の「平成19年中の所得の見積額」の欄には、「無職」と書いて良いです。103万円以下ならば平成19年中の所得の合計金額が38万円以下となり、質問者はご主人の控除対象配偶者になることができ、また、ご主人と会社との間でトラブルを避けることができるからです。

この場合、「見積額」の欄に10万円とか20万円とか正直に書くのは百害あって一利なし。トラブルを避けるのが賢明です。

>今働いている会社から給与3万円をもらう事で主人の会社に私が働いていると分かってしまうものなのでしょうか?

通常は、妻が働いていることが夫の会社にバレることはありません。しかし、妻が控除対象配偶者から外れたりすると、会社は「おやっ」と思うでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風邪をひき寝込んでおりましてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
給与明細を見せる事が嫌で質問させていただいたのですがやはり虚偽はいけないことだと思いましてきちんと申告しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:16

夫は公務員ではない例ですから


参考になるかどうかですが、経験談です。

以前かかわっていた仕事で
奥様内職の方がパートと同じ金額が扶養範囲と信じて
年間100万近く働いていました。
もちろん、会社側は「経費」として
どこの誰にどれだけ支払っているか税務署に届けています。
何年か後に、税務署から呼び出しがかかったそうです。
だんな様からも相当しかられたそうです。
何年分かの扶養手当も返金したとか。

それから、私も主婦でパートに出ていた当時
勤め始めの一年目は十一月頃夫がもらって来た用紙に
うっかり「働き始めてからそれまでの給料の合計金額」を書いて提出したら、
そのときにはそれで通りましたが
数年後に十二月分と十二月にもらった寸志分の金額を足した金額分の
税金が追加で引かれることになりました。
足しても絶対百万にはぜんぜん足りない金額でしたけど。

その会社が経費として質問者さんの住所や氏名は提出しているのなら、
ばれるのじゃないのかなぁというのが感想です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

風邪をひき寝込んでおりましてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

自分の給与明細を見せるのがどうも抵抗があり質問となりました。
しかし今回、皆様の回答を見てきちんと申告する事にしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:11

そんな簡単にばれるはずはありません。


もしもばれるとして可能性があるとすれば、
扶養をはずれるレベルに給与をもらった場合です。
12月に年末調整をして、
本当は扶養ではないのに、扶養しているとして税金を納め、
夫の税金が確定します。そうすると、6月に住民税の通知が来ますよね。このときに、市役所から税務署へ連絡がいくらしいのです。
年末調整が間違っていると。
そして税務署から会社に連絡が....

会社が税務署へ提出するのは、高額な給与をもらっている人や途中退職した人の源泉徴収票だけなので、奥さんの給与までは税務署は知りませんが、市役所は知っています。会社は1月末までに、前年の従業員の源泉徴収票(給与支払報告書)を2枚市役所に提出するので。

なので、絶対に年収が103万円以下であれば、ばれないはずです。
それに、奥さんの給与明細を見せろなんて、ある意味、プライバシーの侵害だと私は思いますが。
もしも働き始めたのが、来月からだったら、うっかり言うのを忘れていました、ですむような気も。
でも、NO1の方がおっしゃることもごもっともと思いますので、
質問者様の心の問題では。
それと、だんなさんと話して決めたほうが....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪をひき寝込んでおりましてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
2度も回答していただき本当にありがとうございます。
私が一番嫌だったのは給与明細まで見せる事でした。

今回皆様の回答を見てやはり虚偽はいけないと当たり前なのですが改めて認識しきちんと申告いたします。

お礼日時:2007/07/23 10:06

記載しないで、後でわかるかどうかはわかりません、わかった場合には、そのリスクをご主人が受ければいいだけですから、ご主人が了解されれば問題は無いのでは


どの様なリスクかはわかりませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風邪をひき寝込んでおりましてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。

私のほんのわずかの給料で主人がリスクを背負うのは本末転倒ですので
きちんと申告します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:03

ばれる、ばれない以前の問題



たとえ3万でも給与です
嘘の申告しようとせず、きちっとやりましょう 常識です

嘘はいずればれます
判明したとき何かしら問題が発生した場合
あなたは責任とれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪をひき寝込んでおりましてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。
>たとえ3万でも給与です
ほんとその通りです。
きちんと申告しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!