アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から正社員になる者です。
夫と子供2人と暮らしています。

夫と1人づつ子供を扶養に入れたいのですが可能でしょうか。
また、新しい会社から(変なことする人だなぁ)とか思われないでしょうか。

A 回答 (4件)

>夫と1人づつ子供を扶養に入れたい…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話なら、子供は何歳すですか。
今年の (←ここ大事) 大晦日現在で満16歳に達しないなら、何人いようと税金とは関係ありません。

16歳以上なら、扶養控除や配偶者控除など税金に関することはすべて1年が終わってあとから判断するのであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
サラリーマンなのなら今年の年末調整で申告すれば良いだけです。
夫が申告しようと妻が申告しようと、それは自由です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

-------------------------------------

2. 社保の話なら、その家庭での主たる生計維持者である必要がありますので、夫と妻とで1人ずつなんてのは認めてもらえません。

-------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これは法令類で全国統制されているわけでは決してなく、それぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者はなんともコメントできませんので夫の会社、妻の会社双方にご確認ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

その収入で生計をたてているひとが家族を扶養に入れられます。


世帯主が貴方なら可能です。健康保険証もそこから作られます。
    • good
    • 0

所得税の扶養はできるでしょうね。


但し、健康保険は所得の多いほうなど個別の条件を設定してることがあるので思い通りにならないかもです。
変とは思わないですが、面倒とは思います
    • good
    • 1

可能ですが「なんだこの人、めんどくさい」は思われますね


旦那さんも同様
何のためにしたいのか全く理解できません
扶養出たり入ったりって請求する方も面倒ですよね
誰1人得しない謎の希望
いやいや、出来ますからどうぞなさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A