アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パチンコ(玉を打つ方)には、パチスロにある「設定」という
類のものはあるのですか?
 また、店側はイベントの日や休日などで出玉を調整するらしいのですが、
「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?
 

A 回答 (5件)

#1さんが紹介されているスレッドで回答しているものです(^^;



設定があるかないかは#1さんが紹介されているスレッドを読んで頂くとして
#2さんが仰っている「最高(低)確率」について説明します。
これは要するにCR機の「通常時/確変時」の抽選確率を明記しただけで、設定の有無とは関係ありません。

それと#2さんが仰っている「遠隔操作」の話ですが
そういう店は確かに現存しています。が、どう考えてもそれは少数派ですね。
遠隔操作をするのであれば、台毎に「怪しい装置」の設置が必要です。本来の台には出玉を調整する機能が付いてないのですから。
「怪しい装置」をつけるとして、一台あたり数万円程度するものですし、それをコントロールする装置も当然必要になります。
結果としてシマ単位でそれを導入してしまうと、数百万円単位のお金が掛かります。かつ、その「怪しい装置」は機種が変わると使えないのです。
(機種によって大当たり判定の方法が微妙に違っているので)
ということは、新台入替をするたびに(遠隔するなら)別にコストが掛かることになりますから、現実的ではないですね。
# 実は、遠隔や裏で一番多いのは寿命の長い海シリーズなのですが、ここでは割愛します(^^;
また、発覚した時に営業停止・営業許可取り消しなどの行政処分を受けてしまいます。こんなリスクを背負ってまで遠隔をするのはごく一部のお店だけ、です。

ホールコンピュータ(ホルコン)の役割は、出玉の監視であって制御ではありません。ゴトなどで異常にベースの高い台(大当たりしないのに玉が増えてるとか)を検出してくれたり、台毎のIN/OUTを記録してくれたりはしていますが・・・

>「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?

少数派ですが「ネカセ(台の取り付け角度)」というものもありますね。
今の台は液晶が大きく、ワープステージのクセが回りに影響することが多いのですが、ネカセを変える事でステージのクセが変わったりします。
ただ割数調整でネカセを弄るのは稀です。釘調整で回りを調整できるならそれに越したことはないからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遠隔操作がリスクが高いだけでなく、コストもそんなにかかるのなら
やはり少ないんでしょうね。ホルコンについては全然知らないのですが、
出玉の監視機能があるのなら、違法でない範囲での制御(そんなのあるのか?)が
常習化したりしているのでは、と思ったりしました。
それもコストがかかるものなら少ないのでしょうが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 08:51

パチンコには設定など存在せず、また、ホルコンでの制御もありません。



もし、ホルコンで制御できるシステムですと、営業許可はおりません。

ホルコンのメーカーは店に営業許可が下りない様なシステムは作りませんので存在しません。

ネット上でも「元設定屋」とか言う人がなにやら書いてますが、あれは、パチンコの大当たりの波を読めるという、インチキ攻略機を売るためのものです。
「実は波があるんです。」「ホルコンによってクセがある」と言えば、インチキ攻略機に「波が読める」とあれば、多少信憑性が出るわけです。(笑)

なので、パチンコには設定はありません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ということは、回転率を上げることがほとんどのパチンコでの攻略法ですね。
でも僕の家の近くは回らない台が多いですからしんどいですわ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 09:03

パチンコは原則的には、釘調整+台の寝かせ具合です。



釘の件はご存知なので書きませんが。
台の寝かせとは、パチンコ台を取り付ける角度です。
寝かせる角度によりスタートチャツカーの釘が多少悪くても良く回る台にもなります。

良い台 上の方が前側に倒れている台。
(一般的にワープルートの関係で一概に言えなくなりましたが) 

それ以外は不正行為です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

釘調整と台の寝かせですか、意外に少ないのですね。
友達がパチンコにも設定があると言い張っていたので
質問したのですが、この真実を伝えてあげられます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/23 08:59

パチンコ台を良く見て下さい。


最高(低)確率1/360とかのの表示が
有ります。ようするに、設定があるという
ことですね。
さらに、ホールコンピューターというものが
島、店全体の出玉具合を常に監視制御してい
ます。これは友人にパチンコ屋のオーナーが
いて、たまにどこが出るかと聞くと、制御盤
らしきものを見てあの島の端の方とか、台の
番号まではいいませんが、その島のあたりで
うつとかならずあたります。ホルコンは台毎
に制御が可能でしょうが、一応、個々の台を
制御することは禁止されているので、島、店
全体である程度の確率の範囲で制御がおこな
われています。これが妄想であると主張する
人もいますが、営業者は個々の台の出玉を
コンピューターで監視しているわけですから
それに制御があることを否定はできません。
実例として、同じ島の台はだいたい同じ時間
帯にフィーバーします。その後、島全体がい
くらスーパーリーチを出しても、当りません。
その間、ほかの島がそろって何台かがあたり
ます。これが確率だけで説明できないことは
わかりますよね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

遠隔操作は少数だろうと思うので、打つときに全く
考慮していません。
ただ釘だけで出玉調整するのはかなり難しいのではないか(分からないが)、
と考えるともしかしたらと思うことはありますが。

お礼日時:2005/03/23 08:39

こんばんは。



過去に同じような質問がありましたので、宜しければ参考にしてみてくださいね(^^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957938

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957938
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すいません、一応検索してから質問したんですがちゃんと探していなかったです。参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A