プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スロットで設定6などにできるように、パチンコでも確立の設定ってできるんですか?

例えば101番台は1/350で、102番台は1/200の確立で大当たり~・・・みたいな様に・・

イベントや列の端っこ(ドア付近。客が最初に目にする廊下にドル箱がつみあがってたら華になるため?)に意図的にその場所を出させるのは、設定できないと釘の甘さだけでカバーするのは難しいとおもうのですが・・・

A 回答 (5件)

すでにお答えがあるように確率設定については


今のパチンコにはありません。
(ホールの不正がないと考えれば)甘釘でいかに回るか、そして運だけです。

端っこ、ドア付近、目にする廊下・・・
ホールが目立つ場所は釘を甘くしている場合もありますし
渋い釘の場合でも、質問者さんが疑問にお持ちのような事を
他のお客さんもそう思っています。
ということは行った時に、そこが空いていれば
「いつも、あそこ出てるから自分も出るかな?」と思うので
大体のお客さんは自然にその席には座りますよね?
回れば粘っているでしょうし、回らなくて席を立っても
すぐに他のお客さんが座る・・・
よって稼働率があがり、特に出ているように見えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気がつきませんでした・・
ホールの端っこの釘を甘くするまでは考えたんですが、たしかに「端っこ→出る!」という先入観が稼働率をひきあげてそうですね。
そうしたら、釘を甘くしているぶんで安くなる・・
あ~筋が通りました・・ありがとうございます!

お礼日時:2004/08/12 20:36

#3さんの回答に補足トリビアを(^^;



パチンコで設定が可能だったのは、初期のCR機とパチコンのみでした。
初期のCR機については3段階まで(2段階のものも)で、何とパチスロとは逆に設定1のほうが高設定だったんですよね(^^;
実は釘調整というのは厳密に言うと「してはいけない」行為なんです。これをやらなかったら出したり回収したり出来ませんから、黙認されていますけど。
もともとCR機はホールの脱税を防ぐために考えられたわけですが、その際にこの「釘調整の不透明性」も無くそうということになりまして、設定が導入されたわけです。
結局定着することなく今に至りますが(^^;

パチコンについては、初代のパチコン(2機種)は覚えてないので不明ですが、CRになってからのパチコンには6段階の設定がありました。(パチスロと一緒で設定6が高設定)
ですので#3さんの回答は間違いといえば間違いですね(^^;
もともとパチコンというのはパチスロのパチンコ版(パチンコの形をしたパチスロ)ですから、ベースによって電チュー開放確率が上下したりするのも、小役補正の考えからすると当たり前だったんです。
またパチコンは釘調整の出来ない仕様でした。(ただしヘソ付近は可能なので意味無いですが)

>意図的にその場所を出させるのは、設定できないと
>釘の甘さだけでカバーするのは難しいとおもうのですが・・・

それは、パチスロの設定6が絶対出るわけじゃないのと一緒ですよ。
出玉をコントロールする術が釘調整しか無いわけですから、釘調整するしかないですよね(^^;
    • good
    • 0

こんばんは。



設定の出来たパチンコに関してのみ、少し補足を。

#1、#2の方も言われていますが、その昔のフルスペック機と呼ばれる(初代の『大工の源さん』や『冒険島』など)は1~3の設定があり、大当たり確率が変更できました。
それ以降では「パチコン」と言う機種がありました。
アルゼ(メーシー)から出していた『設定のあるパチンコみたいなもの』です。
ただし、設定が出来るのは電チューの確率のみ。
設定では大当たり確率に干渉は出来ません。

後は不法行為ですが、ハーネスと言うものがあり、それを台の裏側部分にあるコードやロムなどに繋いで大当たり確率に干渉出来るものもあります。
ですが、行っているのはあくまでもごく少数の店舗だと思いますので、実際はよく稼動する台→よく当たる台、となると思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

スロットの様な設定はありません。

(初代の大工の源さんはありましたけど....)

パチンコは台の基本仕様の大当たり確率で抽選します。チューリップに玉が入った時に(保留玉以上は無効)抽選をします。

例えですが1/350分の台ならルーレットを350分割して
(東京フレンドパークの最後にあるルーレットみたいなのです)350分割の1つに大当たりがあり、チューリップに玉が入った時に矢を放ち当たりの的に的中すれば大当たりって感じです(あくまでも例えです)

なので良く回る台ほど抽選回数が増えますので当たりやすくなるという仕組みです。もちろん波はありますけど。

なので私は1000円あたりのボーダーラインで台選びしています。
    • good
    • 2

パチンコには設定はありません。



ちなみに大昔に設定のある機種があった事はあります。(昔過ぎて機種名は忘れてしまいましたが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!