アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は100ボルトのビルトインIHを使っています
ですが麺茹でをするにはパワー不足なので200ボルトタイプのIHに交換したいのです
機種はKZ-12Cを考えていますが、問題は電線です。1.6ミリの3線VVFが敷かれているのです。
1.6みりですと最大18アンペアまでなので、露出配線で2.0ミリ3線を敷設してもらったほうがいいですが?

質問者からの補足コメント

  • あ!ミニキッチンでも賃貸ではなく戸建てです
    実際には職場の駐車場を潰して作った増設部屋ですが

      補足日時:2022/03/22 16:38
  • 電気系統はこうなっています(これでわかるかどうか不明ですが)

    職場の主幹(150アンペア)→分電盤→私の部屋への分電ブレーカー(30アンペア)→私の部屋の主幹ブレーカー(30アンペア)→台所コンセント用分岐ブレーカー(20アンペア)
    なお接地付きで配線されています。なので壁コンセントを200ボルト用に変えて分岐ブレーカーの電圧モードスイッチを200ボルトに変更すればとりあえず200ボルトが取り出せると。

      補足日時:2022/03/23 22:10

A 回答 (7件)

とてもシンプルに回答します


電気工事士の資格が必要な工事になると思われます
また、質問者様のご意見通り、専門職に任せた方が安全で安心です

その上で、工事に来られた方の意見を聞き参考にされるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき電気屋に来てもらいました
電線はこのままでもいけるかもしれないが、できれば露出で2.0を引きなおしたほうがいいとのこと。
なおホシザキの2.5kwIHは部屋のブレーカーの都合上つけられないとのことでした。(分電盤内の分岐ブレーカーを50アンペアにした上で宅内の主幹も50アンペアにしないといけないとのことでした。)

お礼日時:2022/03/24 17:19

No5です。



事情わかりました。
では、知恵で対処しましょう。


鍋はIHの面にあった平べったいほうがいいです。

水の量が同じなら
底面の面積が小さく、高さが高いものより
底面の面積が大きく、高さが低いほうがいいです。
IHは底面しか加熱せず、面積が小さいと
磁力の漏れがあり効率が悪くなります。
今あるIHで試してみるとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺茹でに使っている半寸胴の底は真っ平らですよ
普段使っている鍋(クリステル)も平らです。ただ私がもっているクリステルは古いモデルなので、加熱効率が悪いんです。新しいバージョンだと底と下のほうの側面を加熱するので効率がいいとか

お礼日時:2022/03/24 10:58

確かにメーカの仕様ではφ2.0を指定していますね。


一方、機器のプラグの定格は250V15Aとなっています。
最大電力が2kWなので単純計算で電流は10A

となると、メーカの仕様は一般的な電線の距離を
考慮しての数値と思われます。
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …

キッチンまでの距離が5mということですが
分電盤(壁)の立ち上がりとかコンセントまでの
立ち上がりとかを考えると10mぐらいにはなるでしょう。

結果として
φ1.6でも使える。
ミニキッチンなので使用率が低い
心配なら最大出力を1段階低く(7)で使用する
短時間(一杯分のコーヒー)なら最大出力でもok
漏電ブレーカーは15mAにする
アースをする
予算が許すならφ2.6(5.5sq)にした方が将来的に安心
フルスペックのIHが使用で来る。

余談
うちの実績では直線5mで電線は11m
床下工事(隠ぺい配線)で4万の見積もりのため
DIY(資格有)で材料費1万程度(2P2E漏電ブレーカー15mA含)
一杯分のコーヒーの湯沸かしなら30秒で沸騰する。
100VのIHもあるが、やはり200Vにはかなわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の部屋のマスターブレーカーは30アンペアなので、本格3口タイプはまず無理と電気屋に言われました
しかも私の部屋に分電している系統のマスターも30アンペアで、50アンペアにすると届けを出さないといけないそうです。
はっきり言って個々の住んでる以上は、ミニキッチン用の一口IHしか使えないとのこと。ホシザキの2.5KWIHも使いたいんですが・・・・あれなら麵ゆでで麺を入れても沸騰が続くでしょうし

お礼日時:2022/03/23 22:05

基本的には2.0ミリ3線が良いです。


1.6VVFのままでも良いけど安心感は2.0mですね。
200Vに成れば電流は半分に成るので問題はないですけど。
コンセントも交換に成るので工事会社と相談が良いでしょう。
    • good
    • 0

情報から考えた場合、配線はそのままで、コンセント交換と、電圧切り替え、必要に応じてブレーカー交換 です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーはワンタッチで200ボルトに切り替えができるタイプですので、交換は不要かと思います。
ただ200ボルトは100ボルトと違って怖いので、うかつにDIYしないで電気屋を呼ぼうかと思っています。

お礼日時:2022/03/22 17:57

>1.6みりですと最大18アンペアまでなので…



ん?
200V で 2000W は 10A ですけど。

それでも、メーカーは 2.0mm と言っています。
最大 10A ですから 1.6mm でも電線が過熱することはないですが、電線が長ければ電圧降下が起きるので 2.0mm に張り替えられるのなら張り替えたほうがよいです。
張り替えるなら、露出配線に固執せずいんぺい配線ができるならいんぺい配線の方が良いです。

https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーからキッチンまでの長さは約5メートルです

お礼日時:2022/03/22 16:39

ミニキッチンという事は、賃貸物件ですよね


通常100ボルトのコンセントは15Aまでですので、不足しますよね
でも、賃貸物件では、設計時に決められていますので、変更は認められないでしょう
(部屋の総合契約アンペア数や、退出後の復旧に費用が掛かることにもなりますから)

200ボルトIH仕様の部屋に引っ越すか、湯沸かしポットなどとの併用の工夫で乗り切るしかありません

ダメもとで掛け合うのも有りですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが、賃貸ではないですよ

お礼日時:2022/03/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!