プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護受給者です。

嘘でも、働きたくても働けないんですと言うべきでしょうか?

ケースワーカー、ケアマネ、病院関係の方々、両親、知人友人彼氏等々には働きたいとも思ってないと言っています。

どうしても働きたくない!といった強い気持ちはありません。ので、働きたくないとは言いません。

ただ、特段働きたいとも思っていないだけです。だからそう言ってます。

嘘も方便ってこういう時のための言葉でしょうか?

働けない事実は変わらないので働きたい気持ちがあったところで邪魔じゃないかとも思うのですが、如何思われますか?

A 回答 (4件)

今の金額で満足できていらっしゃるのでしたらそれでいいのでは。

働きたい人は旅行に行ったり欲しいものがあったりそれ以上を手に入れたいから働くんじゃないでしょうか?
    • 0

いいね

働かなくても生活できて
    • 0

生活保護は働きたくても働けない人の制度なので、口頭で言うだけではなく働けないことを証明する必要があると思います。

• 0

働きたいと言うと 自分に精神的負担があるから 言いたくないという事だな。

「どうせ働きたくても 働けないし 無理に働こうとすると 落ち込むだけだし 働かなくても食っていけるし 死なないし 不健康だけど楽だし」
と しーしー言葉が続くのだろう。
まあ 正直なところは だな。

ただ 戦いにおいて剣を上げない者は 剣を受けることなどできない。
何があろうと 切られるだけだ。
その姿勢 本来であれば 貴方に戦える部分があっても 無残に切られる運命になる。
出来る自分が失われる。
仕事だけでなく 生きる上において だ。

状況に抗う事 諦めない事 歯を食いしばる事。
自分が自分たるには 表面に出す出さないは別として 必ず持っていなければならない。
それを手放すと 自分が自分でなくなっていく。

ゆえに 諦めず工夫を続けることだ。
方便でもなんでも 使えるものは使っておくと良い。
そして「それでも自分は」と 自分に上を向かせる自分を しっかり抱きしめてあげるのだ。  
そこにこそ 灯りがある。

あなたの文章には 生活保護者によくある 打算と怠惰と卑怯さが見られない。
おそらく救われたい つまり 自分を救いたいのだと思う。
なので貴方の中の小さな勇者に「立ち上がれ」と声を送る。
    • 0