アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護が始まってから、ケースワーカーさんが家に来ると思うのですが、その際はタンスの中、押し入れ、引き出しなども隅々見られるのでしょうか?

当方女性の為、下着や見られたくないものもあり不安です。

金目のものというと、ブランド物のバッグ(数年前オークションで2000円で購入)や、革のコート(質屋に持っていったがただでしか引き取れないと言われたもの)は、処分や売りに出すように言われますでしょうか?以前買ったスーツケース(約一万円で買った)、DVDレコーダーや、安いオーディオなどもあります。
ブランドのバッグは冠婚葬祭で使いたいので、手放したくありません。
どのような感じなのか教えてください。

A 回答 (2件)

生活保護の申し込みの際、役所の福祉課の方が、家の状況や、間取りなど、手書きで、図面を書いて行ったと思います。



ケースワーカーには、タンスや押し入れを見る権限は有りません。

今、時代が変わり、DVDレコーダーや、オーディオは、何処の家に行っても有る時代なので、大丈夫です。

生活保護での、家庭訪問は、確か、年2回か3回、有るはずです。 生活保護を受けていて、贅沢な物を購入してないか

後、体調面、仕事面など、調査をする為です。 ケースワーカーの方は、職場に戻り、すべて記録を残しています。

革のコート、バックは、見えないところに、片付けておけば良い事です。

来宅されても、お茶や、菓子類をだしても、嫌がられますので、出さなくても良いです。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

てっきり週に何度も来るのかと思っていました。
とても安心できました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 15:14

   残暑お見舞い申し上げます。



 私も「一時的」に「お世話」になっていましたが、
そこまで「隅々」を「観る事」は有りません。
「担当者」にもよりますが「観て」も「押し入れ」ぐらいです。

 私が「申請」してまだ「確定」していない段階で「家庭訪問」を受けた際
「38インチTV」
「刀・一口」
と、有りましたが「受理」して頂きました。

 確かに「刀」は「引っ掛かり」そうに思いましたが
「師匠に頂いた大切な品」
で有る事、「市場」での「価値」は「無い」に等しい事を「説明」して「納得」頂きました。

 増してや「女性の場合」は「必需品」が「違う」ので、
そこまで「気負う事」は有りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと厳しく、咎められるのかと思っていました。
安心できました。

お礼日時:2013/08/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A