アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近鬱で死のうかなと思っています。
鬱の直接の原因はケースワーカーに就労してくれとプレッシャーをかけられた事と両親に嫌味を言われて育ったことが遠因にあると思います。
眠れない日が続いたり、発作的に死にたくなったりします


鬱になってからというものの、この鬱という病気が如何に理不尽な病気かを身を以て味わっています。私は、生活保護になりたくてなったわけじゃありません。原因は私自身ではなく職場にあります。職場によって受動的に鬱病になったのに、直す時は殆ど無い動く気力を振り絞って、能動的に心療内科に行かなければなりません。まるで他人のツケを自分が払ってるみたいで嫌になります。

『働こうと思って行動しないと治らないよ』
なんて言葉がよく言われていますが、自分のせいで病気になって治そうと努力するのはわかるのですが、他人のせいでなった病気を自分で努力しなきゃいけないのが腹立たしくてなりません。

さらに生活保護になると、周りから人が離れていきます。友人はおろか、恋人さえもマイナスのオーラに巻き込まれて、同じく生活保護にならないように身を引いていきます。WEBで検索した時も『ナマポになった恋人を見捨てる』投稿が数多くありました。

『共倒れになるより、別れた方が身の為』
だとか
『自分もナマポになる前に見捨てるのが正解』

みたいな回答が支持されてる現状にゾッとします。合理的ではあるのですが、あまりにも非情すぎる気がします。私は、他人のせいで鬱病を患っているのです。なのにそれが原因で、仲のいい友人は離れていき、恋人すら失うんですよ?鬱は他人と関わらないと悪化するのに、その鬱が人を引き離すって、もう死ぬしか無いようなもんじゃ無いですか。

端的に言うと『私たちは健全に生きたい。だからうつ病のあなたには申し訳ないんだけど、一人で鬱になって一人で苦しんで死んでくれる?仕方なよね、あなたも私も悪く無いんだから恨まないでよね。私は健全な人と関わって幸せになりたいから。』って事じゃ無いですか?酷く無いですか?こんなに非情なのが、冷酷なのが当たり前なんですか?あまりにも理不尽じゃないですか?『健全な人間になる』ってことは、『冷酷な人間になる』ってことなんですか?私達のような精神が弱い人間は淘汰されて強い人間だけが生き残っていくんですか?そうですよね、弱肉強食ですもんね。私はこんな社会を恨んでも恨みきれません。

たしかにうつ病を見捨てる方も悪くありません。でも私だって悪くないんです。悪いのは過去にあったイジメと両親ですよ?私は悪くないんです。なのに、友人はおろか恋人も失い、心療内科で時間とお金を失い、孤独に神経をすり減らして生きていかなければならないのですか?

正直、社会も人間も全てが憎くて憎くてたまりません。この怒りの矛先をどこに向けたらいいのかわかりません。毎日毎日頭が割れそうになりながらずっと一人で神経をすり減らしています。もう限界です。安楽死の制度あるなら使いたい位、死にたくてたまりません。未来に希望が持てません。

こんなに理不尽な病気が何で存在してるんですか?私にはわかりません。

A 回答 (3件)

> ケースワーカーに就労してくれとプレッシャーをかけられた



これは酷いと思います。

ただ、想像ですが、ケースワーカーの方の個人的な感情でプレッシャーを掛けているというより、仕事上そうせざるを得ない事情がありそうな気がします。


> 両親に嫌味を言われて育った

これは酷いですね。


> 原因は私自身ではなく職場にあります。

私も慢性的に抑うつ状態で、どうにか気力を振り絞って生きている状況ですが、うつ病とまではいかないレベルかと思うので、うつ病の方の気持ちが汲み取れていない部分があるのでしょうが、質問者さんは、現在はその職を離れられて、その嫌な職場に行かなくて済むようになった訳ですよね。

それでも気分が晴れたりはしないものなのですね。

そこで受けたダメージというか、疲労感や、トラウマ的なものが現在もあるという事ですかね。


> 『働こうと思って行動しないと治らないよ』

これは、何か違う気がしますね。

「もう、しんどいし、一生生活保護でいいや」と思うのも何か違う気がしますが、今はしっかり休んでうつ病を治すべき時期であるなら、そうすべきかと思います。

仕事の事は、その後に考えるべき事かなと思います。


> 自分のせいで病気になって治そうと努力するのはわかるのですが、他人のせいでなった病気を自分で努力しなきゃいけないのが腹立たしくてなりません。

その理屈も分かるというか、普通にストレートに考えればそうですよね。

ただ、人生と言うのは、何かと邪魔が入るものなんです。

それが「人」の場合もありますし、「事故」や「災害」の場合もあるでしょう。とにかく、何かと起きるのが人生なんです。

それを、「〇〇のせい」とするのは、私はちょっと違うんじゃないかと思います。

もちろん、私も結構人から被害を受けた人生を送っているので、「あいつさえいなければ」と思う気持ちもあるんですよ。

ただ、それは、やはり、「言い訳」とまでは言いませんが、そういう事もあるのが人生なので、自分が強い弱いに関わらず、そういう事を乗り越えられなければいけないんだと思います。私だって強い人間ではないです。


> 生活保護になると、周りから人が離れていきます。

これは、生活保護になった人が全員そうなる訳ではないと思います。

生活保護になった云々ではなく、暗い話しかしない人とか、暗い雰囲気しか出さない人には、普通に考えて、どう接したら良いか分からず、近付き辛いですよね。


> 鬱は他人と関わらないと悪化する
> 端的に言うと『私たちは健全に生きたい。だからうつ病のあなたには申し訳ないんだけど、一人で鬱になって一人で苦しんで死んでくれる?仕方なよね、あなたも私も悪く無いんだから恨まないでよね。私は健全な人と関わって幸せになりたいから。』って事じゃ無いですか?

恐らく、一般的な方の感覚はそういったものではなくて、「力になれるならなりたいけど、どうしたら良いか分からない」というのが一番強いかなと思います。

特に、「鬱は他人と関わらないと悪化する」というのは、今回初めて聞きました。

それは重要な事だと思うので、きちんと、家族、友人、知人、恋人等には、「話を聞いてもらえると楽になるから」と言って話すとか、聞いてもらった後に「話を聞いてくれてありがとう。楽になったよ。」等と伝える事も大事なのではないでしょうか。それなら周囲も、「ああ、これで良かったんだ」と分かるでしょう。

そういう事が分からなければ、周囲はただただ困って、「自分は何も役に立てていないんだな。」と思うだけではないでしょうか。

「それなら、自分ではなく、お医者さんや、ケースワーカーの方に任せた方が良いのかな。」と思われても仕方ない気がします。


> 私はこんな社会を恨んでも恨みきれません。

よく社会を恨む人がいますが、その心理がよく分かりました。そういう心理だったのですね。

「人から被害を受けた。でも社会は助けてくれない。冷たい。」→「社会が憎い」なのですね。

つまり、人に何かを望んで、それが叶わなければ憎んでいる訳ですね。

冷静に考えて、それが人として正しい考えだとお思いですか。

その思考回路がある事で、むしろ、自分自身を苦しめていると思いますよ。

今現在、世の中で幸せに暮らしている人達は、みんな過去に、いじめ、虐待、パワハラ等、人から酷い仕打ちを受けた事が無い人達ばかりだとお思いますか。

私はそうでは無いと思いますよ。

そういう経験がある人でも、その事に縛られず、前向きに生きた人が幸せになっていると思います。

トラウマのように、思考と無関係にふと頭に浮かんで来てしまうものはコントロール出来ないと思いますので仕方ないと思いますが、考え方、思考の部分では、「〇〇のせい」はやめた方が良いかと思います。

それはそれとして、どうにかこうにかやっていかないといけないのが人生なんです。

思考の部分で、過去の嫌な出来事に囚われないようになさってください。
    • good
    • 1

そのケースワーカーはあなたの病状を把握してないんでしょうか。

ありえない話です。精神科医が就労不可にしていたらケースワーカーは就労指導をしてはいけない決まりになっています。

確かに時間は使わないといけませんが、生活保護を受けていたり自立支援制度を活用しさえすればお金はかかりません。

あなたは本当に生活保護受給者ですか?
本当にうつ病の診断を受けてますか?
    • good
    • 0

社会福祉協議会などで就労移行支援のb型からでも、訓練してみては


週一からでもできる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

b型はお金にならないのでノーサンキューです。

お礼日時:2021/11/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A