プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で沖縄に1週間行ってきました。
ノーマスク、顎マスク多いですね。
観光地は行かず、国際通りだけ少し歩きましたが、コロナ前からは激変。治安も悪くなりました。
マナーは東京より悪くないですか?
感染者が全国で1番早く増加するのは納得。

最初は観光客が沖縄にコロナを持ち込んだのでしょうけど、広めているのはマナーの悪さでは?

A 回答 (4件)

南関東在住です。


先週4日ほど那覇に滞在しました。
国際通りは早朝の散歩で少し歩いた程度です。

で、首里城などの観光地やショッピングモールなどへも行きましたが、マスクをしていない人や顎マスクの人はほとんど見かけませんでした。
また、広い歩道やセンターラインのない道を歩いていると、行きかう人が自然と左右に分かれるなど、当方が住んでいる地域よりずっと危機感がある印象を受けました。
当方が住んでいる地域ではマスクをせずに犬の散歩をする人を結構多く見かけるので。。。

ちなみに行き帰りの羽田/那覇の飛行機は1月、2月に比べると大変乗客が増えていて、かつ新型コロナ禍での搭乗・降機などのルールに従わない人(特にお子さん連れの方)が多くいて那覇市内より感染リスクが高いと感じる場面が何度かありました。

参考まで。
    • good
    • 0

マナーの良し悪しは、最近は行ったこともなく、調査データが見当たらないので評価できません。


オミクロンになってから感染力が強いので、含まれるウイルス数が少ない微小飛沫(エアロゾル)でも感染拡大します。従って、マスク(医療用)も一定の効果はあるのですが、屋外のように風で飛沫が拡散してしまう環境ではマスクはどちらでも構いません。問題は屋内です。昔ながらの住居は風通しがいいのですが街中の飲食店は狭い上に換気には問題があるところが多い。それらの環境に合った対策(マスク、密集度)を立てていない事を含めてのマナーであれば、そん通りなのでしょう。

#2さん。何を言いたいのか判りませんが、データを出しての説明が必要です。
出鱈目を書いてはいけません。
補助金というのは各種あり、それぞれの法律に基づいて交付されています。そのうちの何が問題かを明示しなければ単なる言いがかりとなってしまいます。
生活保護受給率 https://uub.jp/pdr/s/sh.html
都道府県別 1,000人当たりの不登校生徒数 https://new-schoooool.jp/column/truancy/901/
    • good
    • 0

未だに多くの人間がマスクしているような国なんて、日本みたいなうざい人間だらけの国だけで


欧米の大半の国は2割もマスクしている人いないんですけどね。


まぁ沖縄は日本のお荷物県で、アメリカ基地おいておく為の土地みたいなもんなんで、

国からの補助金額は全国ダントツトップ

失業率全国トップ、平均所得ももちろん全国最下位で日本の平均年収の約6割程度の額、不登校率全国トップ、生活保護受給者率全国トップ
など、あそこは日本のお荷物県なわけで。


まぁ国際的にみても暑い国や地域ほど
こういう傾向にあり
寒い地域ほど労働力率も高く、ひきこもりとかが少ないわけで

メキシコとかスペインとか暖かい国は失業率が高い、ニートみたいのが多い
北欧など寒い国ほど労働力率や一人当たりのGDPが高いわけですから。
    • good
    • 1

沖縄はノーマスクの人がそんなに居るのですか。


私が住んでいる所はノーマスクの人は滅多に見なくなりましたよ。
非常識な方が多いのですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!