プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の取り付け口が写真のように配線が出ている?のですがこのようなタイプにはどのようなライトがつけれるのでしょうか?

「電気の取り付け口が写真のように配線が出て」の質問画像

A 回答 (7件)

古いタイプの角型引掛けシーリングです


現在の角形引掛けシーリングと違いビスが出っ張っているため
角型引掛けシーリング、丸形引掛けシーリングや
埋め込み型引掛けシーリングが付いていれば取り付け可能の
シーリング等の器具のアダプターが、ビスにあたってしまい
取り付けることができませんので
この場合、新しいタイプの引掛けシーリングに取り換えになります
コードでぶら下がるタイプのコードペンダントの器具なら取り付け可能です
    • good
    • 1

追加します。



「シーリングライトなら問題なく取り付けられる」と言う回答が多いですが、明らかに間違い。

パナソニックのシーリングライトは100%取り付けられません。
安全確保のため、このタイプのシーリングボディにはアダプターが取り付けられない仕様になっているからです。
他メーカーのシーリングライトを全て知っているわけではないですが、少なくともパナソニック製品は、全て取り付けられないのは間違いありません。

どうしてもシーリングボディはそのまま使うと言うのなら、パナソニック以外で。
パナソニック以外の製品を購入するにしても取り付けられない可能性はありますので、その辺りは自己責任で購入するか、
万全を期してあらかじめシーリングボディも交換しておくかです。
    • good
    • 1

関連の仕事をしています。



画像の様な「配線剥き出しの引っ掛けシーリングボディ」は昔は当たり前でしたので、かつてはいわゆる「シーリングライト」「ペンダントライト」ならワンタッチで取り付けることができました。

が、現在のシーリングライトは、このタイプのシーリングボディには取り付けられないものが多くなっています。
(照明を取り付けるためのアダプターが取り付けられないため)

今の時代に対応した「角形シーリングボディ」か「丸型シーリングボディ」に交換しなければ取り付けられない機種は多いですよ。


https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E8%A7%92%E5 …

パナソニック (Panasonic) 丸型フル引掛シーリング(ミルキーホワイト) WG5015W(10個入) https://www.amazon.co.jp/dp/B00Y0D5OV8/ref=cm_sw …

シーリングボディの交換自体は簡単なことですが、免許のいる作業ですので、専門家に依頼する必要はあります。
業者によるでしょうが、交換作業費は3000〜5000円程度でしょう。
    • good
    • 1

接続する器具を使えば、どんな照明でもつけられます


https://nakaolamp.com/toritsuketorisetsu/

https://www.antique-kitchen.com/%E7%85%A7%E6%98% …
    • good
    • 0

引掛けシーリングです。


最近では、シーリングライト、ペンダントなど、引掛けシーリングで取り付け可能な照明器具の種類がかなり多くなっています。
 ただ1点気になるのは、画像の引掛けシーリングが、古いタイプのものであるという点です。
 このタイプは、充電部(通電中に触れると感電の恐れのある部分)が露出しているタイプで、もう40年以上経過しています。
 うっかり、電源を切らずに、電線を止めているビスの部分に手を触れると、感電する危険がありますから、シーリングごと交換されたほうが良いでしょう。
 このシーリングの交換は、電気工事士の資格を持たれた工事業者の方が行う必要がありますから、照明器具をお買い求めになられたお店に相談なさることを、おすすめします。
    • good
    • 0

シーリングライト、ペンダントライトどちらでも大丈夫かと思います。

    • good
    • 0

かなり古い、40年くらい前の引掛シーリングです。


現在のは充電部が見えたりしませんが、機能的には昔も今も同じです。

ということで、「引掛シーリングタイプ」の照明器具ならどんなものでも資格なしで取り付けられます。

ただし、終電部に手を触れるとビリッビリッと来ますから、ブレーカーを落としてからやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!