アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の申請を本日してきました。
昨日退職し、今日離職票をもらえたのでさっそくしてきたのですが、同時に求人も合うのがあり来週の4日に面接を受けます。今日から7日までに働けば失業保険はもちろん頂けないので、できれば11日から働けたら、、と思ってますが面接を受けた翌日から来てくださいと言われたらもちろん行きますか、、?
失業保険を一回だけでも受け取りたくて、、悩んでます。

非常識でしょうか?

A 回答 (4件)

会社都合退職なんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社都合です!なので今月もらえる予定なんですけど、仕事で翌日から、、と言われたら貰えないです。

お礼日時:2022/04/01 21:04

会社都合退職なら待期明けからすぐに基本手当の対象になりますが、入社日の前日までしかもらえないので8日から待期が明けても10日までの3日しかもらえません。

(もちろん、失業認定されたら)
そして、受給資格が決定したら今までの加入期間等はリセットされます。

再就職手当に該当するなら待期明け後の日付で入社するのもいいかと思いますが、そうでないならいっそ待期中に入社して求職の申し込みを取り下げるというのも手だと思います。
雇用保険の空き期間が1年以下なら求職の申し込みをしなければ以後の期間と通算できます。

もし、再就職手当の対象になるなら入社日は待期期間明けからにしてもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??、、
今日説明受けたのは8日分はもらえるとの事でしたが、そっか、、仕事を始める前までならそうなりますよね、、また確認してみます。

お礼日時:2022/04/01 21:26

>今日説明受けたのは8日分はもらえるとの事でしたが



うーん、絶対に待期が7日間で満了するかは保証できないし、今の段階で何日分とか職員が言うとは思えないんですが…
8日から、ではないんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。あくまで予定ですね。。

認定日が19との事で8日から19日までの8日分を一回目で支給しますと言われたと思うのですが、聞き間違いかもしれません。
仕事の前日分までと言われたら自信なくなってきました、、

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 23:12

>認定日が19との事で8日から19日までの8日分を一回目で支給します



今日行って、認定日が19日(火曜日)ですか?
説明会と一緒にやるとかかなぁ。普通は4週間後なんですが。GWの関係かな?
それに、認定日に失業認定するのは認定日の前日までです。
だから、8~18で全日失業認定なら11日分だしどうにも計算が合わないです。必ず失業認定されるとも限らないし何日分と断定するのがどうも違和感ですね。
まぁ、機会があれば確認しておいて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!