プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を買ってみようと思うのですが

自動巻、と手巻き
どちらがいいですか?

精緻な方がいいです。

A 回答 (5件)

#4です。

お褒め頂き痛み入ります。
珈琲はお湯を沸かしてハンドドリップですが、残念ながら平日は時間が無いので予め挽いた豆を使っております。
車は同じ車に20年以上乗り手間暇掛けております(笑)
一つ、エンジンは今のガソリンエンジンはほとんどが水冷で、ポルシェなど一部が空冷です。きっと空冷のことを仰っ裏たかったのだろうと推察致します。
時計のメンテナンスですが、何年かに一度オーバーホールに出す必要があり、特に手巻き、自動巻きは期間がクォーツより短いし料金も高めです。
でもメンテナンスする事で長く使えます。
良い時計と出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体オシャレ度は推定できたようですが、空冷式だけは大外れでしたね!笑
それにしてもなんでもご存知ですね・

ずっとオメガのクォーツを愛用していました。ダイヤの入ったオメガを後続で選ぼうと思っていた矢先、エレガントなゴールドショパールに一目惚れ。とにかくこれは宝飾要素が強いので、色々調べていたところ、機械式に行きつきました。時計好きの男性って多くが機械式を集めている気がします。まぁもう少し余力ができれば、次の時計として、機械式も真面目に検討したいと思います。有難うございます。

お礼日時:2022/04/03 20:45

どちらでも良いと思いますが、自動巻きの方が便利っちゃ便利です。


ただローターなど自動巻きの機構が入っている分重いです。
精緻が見た目のメカの細かさというなら自動巻きの方が手巻きより複雑です。
精緻が正確ということならクロノメーター認定を受けたのを買えばよいでしょう。
もっとも、認定にお金が掛かるので正確性は良いけどクロノメーター認定を受けない時計もあるので少々厄介ですが。
https://www.jackroad.co.jp/blog/post/chronometer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お詳しいのですね〜〜。asato87様は本当にお洒落でハイセンスなおじさまなんだろうな〜〜と想像しております。
さてさて。手巻きを選ぶひとって毎朝のコーヒーを豆から引いてお湯を沸かして入れるようなタイプなんですかね。。。車も水冷エンジンものをマメに手入れを欠かさないような。。

今はPATEK PHILIPPEかショパールのインペリアーレで探したいところです。

お礼日時:2022/04/03 18:54

「機械式腕時計を買いたい」と思うのであれば、自動巻か手巻かどちらがいいかはあまり問題ではないと思います。

 初めて買うなら、自動巻きの方が良いでしょう。 電池で動くクォーツ式とは違い、勝手には動きませんから。

「精緻な方がいい」とは、精度でしょうか。
精度だけなら日本製の高級機種が良いでしょうね。
それでも精度はチープカシオの方が良いです。

どの程度の質感や精度を求めるかにも因りますが、一桁万円でも機械式腕時計はありますし、そう頻繁なメンテナンスも不要です。
リーズナブルなメンテナンスをしてくれる街の時計屋さんをみつけるのもポイントです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね。カシオは1000円で売ってるものでも優秀ですよね。
仕事の時は、それがいいかもしれません。
プライベートで楽しむには、機械式時計を買ってみたいです。
いくつも買うものではないので、おそらく機械式を買うなら手巻きを買いますね!あとはデザインで気に入った方。ゴールドの純度が高いもので選ぶと思います。もう資産価値の域ですね。

お礼日時:2022/04/03 18:57

機械式は衝撃に弱いです。

うっかり手を上げた時にそこに金属の棒や板があって腕時計が激しくぶつかると文字盤の針や内部の歯車が外れて壊れる事があります。デジタル表示の電子式だとそうした衝撃でも壊れない事もあるので、私は、何年も前に購入したデジタル表示のCASIOの電子式腕時計を愛用しています。下記のURLは、最近のモデルです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械式は衝撃に弱いんですか?落としたら大変ですね。。
歯車まで支障が出るとは精緻どころか繊細すぎかもです。
スイスの名門ブランドの機械式は1千万円くらいですし、4000円のカシオと比べたら起こりますよ!笑
でもカシオは嬉しいでしょうね。用途によるかな。
普段上司の目の前で高価な時計はつけにくいし、、普段の仕事用は精度のいいカシオがいいかもしれません。有難うございます。

お礼日時:2022/04/03 15:47

オーソドックスな、ロレックス^_^


メンテナンス代も高いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロレックスってメンテ代が高いんですか!
価値が下がりにくいブランドとはお聞きします。
華やかなイメージですよね。
御用達ブランドがあるなんて素敵ですね♪

お礼日時:2022/04/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!