アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、機械式時計を買うにあたり、手巻きを選びました。
できれば今後も手巻きを買いたいのですが、素晴らしい機構が組み込まれた時計は割と自動巻が多く、サイズも大きめです。機能が詰まっている分、致し方のないことのようです。

自動巻の利点(魅力)って何でしょう?

手巻きの魅力に勝る自分の欲する機能が搭載された時計であれば、買えばいいという話ですか?

A 回答 (6件)

NO.3です。


>大富豪でいらっしゃるのですね。

いえいえ、全てプレゼントされた物です。

若い頃の、恋人たちからの旅の想い出と共に。

その後、最近の機械時計を調べましたが、ご希望なものは見つかりません。

やはりオーダー品に成ります。
欲しいデザインと機能を要望して、工房へ依頼するしかない。

世界のセレブたちはオーダーして居るようです。

かなりハードルが高くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら。。素敵な人生を歩まれていますね。
そんな風に愛されるなんて、素敵です。

どうしたらそんな男性に出会えるんでしょうね^^

お礼日時:2022/06/02 21:43

お礼コメントに対してですが、自動巻きは読んで字の如く自動的にぜんまいを巻くわけですから、実質的には「半永久的に動く」と言う事に近くなるはずです。

「2日しか持たない」と言うのは恐らく手巻きのように「巻いてそれっきり」と言う場合の話だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/06/02 21:41

単純に「巻き忘れがない」「わざわざ巻かなくていい」と言う事でしょう。

ちなみに私が子供の頃はぜんまい式の腕時計ばかりで、自動巻きは画期的に思えたものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも2日しか持たない。。。

お礼日時:2022/05/31 19:56

私も手巻きが好きです。


手巻きは構造がシンプルで、時計を薄く出来るデザインが良い。

自動巻は日常の保管にも注意必要で、毎日巻き上げをする必要から、コレクターは自動巻き上げ機=ワインディングマシーンを使用しています。
毎日定時にゆらゆら自動で動き巻き上げをするものです。

時計に機能を求めるなら、電子式の時計が便利です。
電波自動補正、ソーラー電池、世界時計、ライトやアラーム、ブルートゥース通信などなど。

機械式時計の魅力はメンテさえすれば100年以上使える宝物です。

私のクラシック時計も40年超えが2本、30年超えが2本です。
購入時の想い出と一緒に、大切に使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Blueskylonely様は大富豪でいらっしゃるのですね。
ぜひ。時計の奥深さを教えていただけましたら幸いです。

私はパテックフィリップの永久カレンダー機能が欲しいのです(自動巻)

ただ、元々は自分で手入れをする感覚の手巻きが好きなのです。
仰るよう、薄く、小さく、スマートな時計。
私の思考にピッタリなのは間違いなく手巻き時計。

ただ、永久カレンダーが欲しいと、どうしても自動巻になります。
今後、手巻きで出ることはないと店員さんはおっしゃっていました。
永久カレンダー100年継続します。素晴らしい機構です。


>私のクラシック時計も40年超えが2本、30年超えが2本です。
素晴らしいことですね。
人生のパートナーだと思います。人生そのものというか。。感慨深いものですね。
貴重なお話を聞かせてくださり有難うございます。

お礼日時:2022/05/31 20:03

その名前の通りだと思います。


腕に巻いて普通に生活していれば手巻きのようにリューズをグルグル回す手間がありません。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が欲しい自動巻は2日しか持たないので、
3日目にはぐるぐる巻く必要があります。

手間ではなく、愛着のわくひと時です。
自身で、時計に命を吹き込む静謐な作業。
これこそ、時計を持つ喜びかと存じます。

お礼日時:2022/05/31 20:06

自動巻きは腕に付けて日常行動していれば、自動的にねじ巻きされるものですが、今でも出てるのですか????


欠点は厚みが増える点です。
ダイバーウォッチのようなゴツさが苦にならなければお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴツいのは苦手です。

小さめ、軽い、薄い
のが良いですが、高度な機能を搭載したものが欲しいとどうしても母体が大きくなります。
折り合いが難しいところです。

お礼日時:2022/05/31 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!