プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は数々のアドバイス、本当にありがとうございました。非常に参考になると同時に目が覚めました。
1週間後の木曜日にまた勧誘の話を聞くために会うことになっているのですが、なるべく波風たてずにお断りする方法はあるのでしょうか?
今後縁が切れるにしても(何年もの付き合いだったので非常に悲しいですが)やはり文句を言われたりしながら断るのも気分が悪いですし、後腐れのあるような別れ方もできることならばしたくないのです。
やはり波風立てずに断る方法はないものでしょうか。とにかく親友ともいえる人間が食い物にしようとして誘っているのか、本当にいいものと思い込んで誘っているのかは分かりませんが、非常に悲しいです。考えが甘いのかもしれませんが友達関係を崩さないで断る方法など存在しないのでしょうか。やはり衝突覚悟で断る方法しかないものなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

元ディストリビュータ(経験者)です。


断り方は簡単です。きっぱり断ればいいのです。
優柔不断に気遣うから、溝ができてしまうんです。

誘ってくる側が何を薦めてるかが肝要で、商品を薦めているのなら、使ってもいいかなって少しあるなら、まず使ってあげる。
その結果が使う気にならないなら、返品したらいいんです。
もし返品する際に渋るようなら、「それ、マーケティングプランにないね。返品OKってなんでしょ?真剣に商売でやってるなら、客の要望に答えるべきだよ。」って釘を刺せばいい。
聞き分けない人でも、使ってもらえる見込み客だと思ってるはずだから、ふつうは引く。それでも引かなかったら、もう来ないよ。
で、しばらく置いておいて、ダメな人は1年もたずに辞めてるから、そのときに「返品お願い」って軽く挨拶したら、元通りですよ。
素に戻ってる人は、友達との溝を埋めたいと思ってるから、引き受けてくれるよ。
それでもダメなら、友達以前の問題です。きっぱり、縁を切った方がいいです。疫病神にしかならないから。

ビジネスを薦めてるなら、やる気がないならやめましょう。
お互い迷惑な話です。
    • good
    • 25

あなたのお友達の上のネズミそのまた上の大ネズミがいけないのです。

お友達のためにも英断を期待しています。
    • good
    • 82

「貴方のポイント集めに協力してあげたいけど、アムウェイ製品はネットで安く買えるみたいだから買うならそのサイトで買うから良いよ!在庫抱えたメンバーさんがアムウェイに返すとポイントも返還されるから返さなくて、安くても引き取ってもらってるらしいから。



アムやってたころ知人にこう言われて困りました。





ビジネスの話になったら、ポイントが欲しいのは解るし協力してあげたいけど、
    • good
    • 9

最初が肝心です。

関わりたくなければ衝突しても断ってください。
いらないと言って引く聞き分けのいい人なら、まだましでした。
私は大変でした。

知人友人の交流関係を利用して、商売しているようなものですら、
私、最初に、無知なせいで、曖昧な返事したせいで、後々なんども断ってもしつこく勧誘してきました。売上に固執して、会社まで押しかけてきたときもあったし、ものすごく会社に迷惑わけて、居づらくて、引越しも、連絡手段も変えて、交流を一切断ちました。
金輪際2度と関わりたくないです。
    • good
    • 18

今アムウェイをやってます。


当初はali33さんと同じ悩みを抱えたので、気持ちはよくわかります。

やってる人間からすると、
正直言って、断り方で悩んで欲しくはありません。
「話はよくわかったよ。でも自分には必要ないよ。」
とはっきり言っていただければそれでOKです。
少なくとも私がそう言われたら引き下がります。
それから
「断るけど、友達関係は崩したくない。」
と言えばOKです。

それでもなお食い下がってくるようであれば、
相手の話を最後まで聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
「この人は話を最後まで聞いてない。理解しきってないのに先入観で断ろうとしている。」
と思うと、もっと話したくなるものです。
ali33さんにも経験はありませんか?話を最後まで聞こうともしないで話を打ち切られたら、いやじゃありませんか?
ゴールは「断ること」。
そのための段階として、まずは最後まで話を聞ききる。
それから「話はよくわかったよ。でも自分には必要ないよ。」
です。
    • good
    • 18

これはネットワークビジネス全般に言えることですが、



・相手の話を真剣に聞いてあげるが、【肯定】も【否定】もしない返事をする。
→「ほぉ」「そうなんだぁ」「はぁはぁ」など。

・決してやらない理由を言ってはいけない。
→例えば、「お金がないから」とか「時間がない」とか。そういうことを言われ、相手に丸め込まれた時に断れなくなってしまう。相手はその辺のマニュアルも心得ております。

・もし、その人と友人関係を続けたいのであれば「いい話かもしれないけど、アムウェイをやっている●●●くんは嫌い」
もし、どーでもいい知り合い程度の方なら「いい話かもしれないけど、お前が嫌いだからやらない」
→ネットワークビジネスは、アップ(誘ってきた人)との信頼関係が絶対です。製品やビジネスの話にもっていくと
相手のペースなので、【私】と【あなた】という観点で話をする方が良い。


他にも法律の観点で言えば色々とあるんですが、一応触れておきますね。

・特定商取引法違反
→目的を言わずに呼び出し、勧誘すること。例えば、いきなり電話がかかってきて
「久々だから食事でもしない?」と行ってみたら勧誘話だった、など。

・薬事法違反
→ネットワークで多いサプリメントなどを「ガンが治る」や「肌荒れが治る」など、薬のように発言すること。サプリメントはあくまで栄養補助剤です。断定的な言い方は詐欺です。

など、結構色々あります。
素人は何も知らないのでこの辺りを口にしたら黙りますよ。
あと、ビジネスの話が始まったら机にテープレコーダーを置き、
会話を録音してあげるのも効果的です。ビビって話せないと思います。
    • good
    • 5

今、会員になっています。

耳が痛いことしきりなのですが…内部の者から見た、ぜひともやって欲しい断り方の応援をさせてもらいたいと思いまして。

もし投稿者さんが断り方に悩まれるようであれば、誘ってきた方の誘い方が悪いのだと思います。
この仕事は売るのが商売ではなく、「紹介するまで」が仕事です。(買うのは自分自身が直接オーダーする)。
やってる方は一般的に悪いイメージを持たれていることも承知のうえですし、断られてナンボという意識です。
私を誘った方も、「ぜひとも断ってくれ」と初めに言ってました。

ですから、断りづらいなあと思われるのであれば、誘ってきた知人の方の誘い方がマニュアル以上の強引なやり方なんだと思います。なんの気にもなさらずにゼヒ断ってください!私が断られたら「きっぱり断ってくれたから今後も仕事抜きでさっぱり友達でいられる。ああよかったと思うようにしてます。」
「やっぱやめとくわ。他にやりたいことあるし。」の一点張りで何の問題もないですよ。
    • good
    • 12

以前、会員になってました。



友人に勧誘された時に、純粋に商品が欲しくなったので、会員になりました。商品は欲しいけど、勧誘したくないから、貢献はできないよ、と前置きしたら理解してくれました。勧誘する、しないに関わらず、説明はするからと、あのシステムの説明を受けました。

会員になってから、誰一人連れて行きませんでしたが、何も言われませんでした。半年位して会員を辞めましたが、友人もnamruがそういうのなら とすんなりと受け入れてくれました。

会員になれというわけではなくて、嫌悪感を覚えるのならはっきり断る事です。他の方も仰るように、これで壊れるような友情は本物ではないと思います。


あと、どうしても話を聞かなければいけないのなら、自分の家に来てもらうのはやめたほうがいいです。自分の家だと逃げられませんから。できれば他の会員の方は同席されない状態の方がいいです。上の人は勧誘もうまいですから、言葉を変えて、めいっぱい勧めてきます。
初めから、絶対嫌だという態度を取っていても、そういう人の対処法も心得ているようです。

私の場合は、話は一応好意的に聞いたうえで、

「一度 考えてみて また返事する。」

とその場で返事をしないようにしています。もちろん、始めるなら少しでも早い方がいいと言われるでしょうが、
「そんなにすばらしい商品なら、少し遅くなったところでその時間は十分挽回できると思う。ただ、今すぐ必要かどうかはちょっと判断できないので、家に帰ってかんがえてからにするよ。ごめんね。」
←この時は毅然とした態度で言ってみたらいいかも。

とか言って、帰ったらいいかと。で、翌日にでも正式にお断りの言葉を入れたらいいと思います。脈がないと思ったら、それ以上は言ってこないと思います。それでもと言われたら、お金の事を友達同士であれこれ考えたり、話したりするのは、苦手みたい…。とやんわりと避けてみるのもいいかもしれません。

長文になりましたが、お友達にうまく気持ちが伝わるようがんばってくださいね。
    • good
    • 3

アムウェイ商法・・私は会員ではありませんが(どちらかと言うと嫌悪感を覚える方です)品はとてもいいと聞きますよね。

ただ、営業方法や勧誘方法で悪いイメージが付いてしまっている。とても残念な事です。

私の住んでいるマンションにも熱心なアムウェイ信者がいます。会うとよく喋り冗談も言い合う仲なので当然、勧誘もされました。その際、はっきりと断りましたが仲は変わりませんよ。

やはり、断り方なのでしょうね。貴方が優柔不断の態度を取っている限り、仲は悪くなって行く気がします。ご自分の考えている事を"1枚オブラートをかぶせて"はっきりと言ってみる。それで仲が壊れるならいずれにしても時間の問題です。

アムウェイには勧誘マニュアルなる物が存在すると思っています。人間の深層心理に迄突っ込んで作成されている筈ですから、ali33さんのようなお気持の優しい方はコロッと行ってしまうのでしょうね。

考えてみて下さい。友人から「強盗計画」を持ち込まれたらどうしますか?すぐに断るでしょ?今回の件も、友人を失いたくない・縁が切れるのが恐い+友人の勧誘に気持が少しでも乗ってしまっているのだと思います。貴方の心の中に「やってみようかな?」と言う気持が少しでもあるのだと思います。報酬の提示はされましたか?仮にされて額が分かっているならその三分の一と思って下さい。特に、ali33さんのような方は性格的にこの商売には向かないと思っています。

早く、気がつかれますように・・・
    • good
    • 2

相手が親友だとよけいに断りづらいとは思うのですが、変に言い訳して理由を作るよりも、はっきりと断ったほうがいいと思います。


「あなたが薦めるのだから良いものだとは思うんだけれど、私はその気がないのでごめんね」
といった感じでどうですか?。親友ならわかってくれると思います。もしこれで関係が崩れるようであれば、本当の親友ではなかったとあきらめた方が良いかと。

人間、欲が絡むと人も変わってしまいます。実際に衝突はしなくとも、ある程度衝突を覚悟しておいたほうが良いかもしれません。あなた自身が確たる気持ちを持っていないと、相手に踊らされるだけです。決めるのはあなた自身なんですから。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!