アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解約したiPhoneについて質問です。
2か月前にSoftBankからMNPで別のキャリアに移りました。
その時にiPhone8からiPhone12に機種も替えました。
しばらくiPhone8は使っていなかったのですが自宅でWi-Fiにてネットを見るために最近また使い始めました。
そこで電話がFaceTimeでかかってきたのですが、新しいiPhoneと同時に古いiPhone両方にその着信がきました。
つい手元にあった古い方のiPhoneで応答してしまったのですが、あとから何故解約済みのiPhone8の方にも着信がきたのか疑問です。
もうそのキャリアも使っていないですし番号もiPhone12の方に移されているはずなのに。
何故iPhone8の方にも着信が来てしまうのでしょうか?またそれに応答してしまいましたが何か別な料金が発生したりもするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごめんなさいm(_ _;)m わかりません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/10 09:29

設定>電話>ほかのデバイスでの通話



をオフすれば、他の端末につながることはありません。

他の回答にあるように、同一 AppleID サインインしていると、iCloud を通じて発着信可能ですから、 旧 iPhone に限らず iPad/Mac などの FaceTime アプリ搭載デバイスのどれでも、通話は可能です。

着信に料金は発生するはずもないし、AppleID 同士の通話はデータ通信ですので、通話料(発信料金)には加算されません。

発信側からみたら、AppleID がセットされたデバイスのどれもでいいよね、相手が受けてくれるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Apple IDで全て紐付けられていたのですね。

お礼日時:2022/04/09 16:44

>つい手元にあった古い方のiPhoneで応答してしまったのですが、あとから何故解約済みのiPhone8の方にも着信がきたのか疑問です。



Apple社のスマホをもっており、かつ同じApple IDを利用していた。そして、両方の端末で着信を許可するようにしていたから。

Apple社のスマホは、どちらの端末にも着信するような機能が搭載されている。

>またそれに応答してしまいましたが何か別な料金が発生したりもするのでしょうか?

無線LANを利用しているなら、料金が特別加算されるようなことがありませんので気にする必用はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく理解できました。

お礼日時:2022/04/09 16:43

>何故iPhone8の方にも着信が来てしまうのでしょうか?


同じApple IDを使っているからです。
同じApple IDを使っていれば、iPadでもMacでも着信します。

iPhone8のAppleIDをサインオフにすれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そういう事なんですねやっと理解できました。

お礼日時:2022/04/09 16:42

FaceTimeは電話ではなくパケット通信を使った通話なので、インターネットが繋がれば通話できます。


SkypeやLINE通話と同じ感じです。電話番号でかけてきているように感じますが、IDが登録時に電話番号と同じになるだけで、FaceTimeのIDにかけてきているという感じですね。

なので仮にiPhone12を解約して電話番号が全てのiPhoneから無くなってもWi-Fiさえあれば使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということはこの2つのiPhoneはFaceTimeでかかってくる度にどちらも着信することになるのですね。
IDはiPhoneを替えてもこうして継続されてしまうものですか?
FaceTimeにログインとかがないので仕組みがまだよく理解できていません。

お礼日時:2022/04/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!