dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急で住民票が必要です。
住んでる区の区役所は、ちょっと遠くて、隣の区の区役所はとても近いのですが、市内での、住んでるところとは違う区役所でも、住民票はいただけるのでしょうか?
又は、市役所でももらえるんですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同一市内の他の区でも住民票が取れる場合もありますし、取れない区もあります。

今は役所のHPで確認できるところもありますのでご覧になってみたらいかがでしょうか?
また、区役所でなくても出張所でも住民票は取れます。(念のため明日の朝、区役所に電話してどこで取れるか聞いてみるといいと思います。今いるところから一番近い所とか、ちゃんと教えてくれますよ。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP見たんですが、住んでる区ではないともらえないとは、書いてなかったので、大丈夫かな・・・っと行って見ました。
何の問題も無く、交付してもらえました~~。

もし、大阪市内ならサービスセンター(梅田、難波、天王寺)でも取れます。

• 0
この回答へのお礼

私は福岡に住んでます。
違う区でも、交付してもらえました。

区と言っても、東京都の区と○○市の区では取り扱いが違うと思います。

HPで確認するのが一番。該当する区のサービスセンターや出張所でも取り扱っています。

また、忙しくて出向けないときには郵送でも受け付けてくれます。この方法もHPで確認できるはずです。必要事項を記入し、手数料を郵便為替にし返信用封筒を同送すればOKです。戸籍抄本を依頼したことがありますが、投函日も含め3日で手に入りました。
    • 0
この回答へのお礼

公共の所なのに、県によっても違ったりするんですね~。
郵送という手段もあるんですね!参考になりました。
無事に交付してもらえました。