アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

無職証明書が欲しいので民生委員の方と連絡が取りたいのですが、区役所などに行けば教えてもらえるのでしょうか?

無職証明書を作成してもらう場合必要なものはなにかありますか?

A 回答 (3件)

無職証明依頼書を区役所などの地域福祉課でもらってください。

その時にあなたの地区の民生委員を教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
来週にでも早速福祉課へ行って見ます。

民生委員に聞いたところ、担当者は、区役所の福祉関係の係や、社会福祉協議会に問い合わせればわかるそうです。

あと、民生委員が出すのはいわゆる無職証明書ですが「調査書」というものになるのだそうです。
そして、「非課税証明書」(役所の税金の係で取る)をもって、無職を証明する場合も多いようです。
もし非課税証明書で済むなら、こちらの方が取るのは簡単なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そして、「非課税証明書」(役所の税金の係で取る)をもって、無職を証明する場合も多いようです。
こちらの情報もありがとうございます。
提出先に非課税証明書でも構わないか問い合わせてみます。

地区の自治会長に聞いても教えてくれます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら自治会長すら知りません…。