プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課税証明書を市役所でもらいたいのですが、住民票のある市役所でしかもらえないのでしょうか?
市が同じであればどこでももらえるのでしょうか?
今日、明日で市役所に問い合わせできないのでご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (9件)

「課税証明書」の意味がよく分かりませんが、


「納税義務の確定した納付すべき額」の事ですか。
それとも「納付済額」でしょうか。
どちらも 普通は 住民票のある市役所で 貰うことが出来ます。
「市が同じ」とは 市役所の支所や分所の事でしょうか。
ならば、可能だと思いますよ。
政令指定都市で、区がある場合は 無理かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

提出書類に課税証明書をもらってほしいと言われまして…
収入を知りたいようです。

お礼日時:2019/11/03 20:32

納税した書類の原本は市役所で管理しています


証明書を必要とするには原本が置いている場所に行かなければコピーも取れませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 21:56

国税証明


https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/0 …
国内の税務署へオンライン、郵送、直接請求
当然ですが、酷税払ってない、申告してないなら出ません。
ああ、「市役所でもらいたい」、市役所限定だったわ、、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/03 21:56

質問者さんの収入などの諸データは、


住民登録をしてる(住民票が発行される)居住地の市役所へ集まります、
他の市役所へは行きません、
なので、
課税証明書は居住地の市役所以外では発行されません、

尚、〈市が同じなら何処でも貰えるか?〉の意味が判りません、
居住地には市役所は一つですが、
市には、市役所まで足を運ばなくても良い様に○○支所などと呼ばれる文書発行の機能が有る行政サービスが有ります、
こう言う個所なら発行して貰えます、

身分証に判子の持参が有れば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
〇〇市〇〇区となった場合〇〇区が違う市役所でも取れるのか知りたかったのです。

お礼日時:2019/11/04 00:24

>〇〇市〇〇区となった場合〇〇区が違う市役所でも取れるのか知りたかったのです。


取れます。

>提出書類に課税証明書をもらってほしいと言われまして…収入を知りたいようです。
最新分は今年の1月1日に居住していた市町村になります、今年市町村をまたぐ転居をしている場合には注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/04 08:52

ああ、、今どきは住民票なんかはコンビニ交付だから全国どこでも取れるけどね。

納税証明書はまだ無理だね。そのうちには・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/04 08:52

収入が知りたいんだから納税証明書ではなく、「課税」証明書ですよね。


例えば京都市とかはコンビニでも取れますよ。マイナンバーカードが必要ですが。

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000246 …

政令指定都市ということなら、区で別れていても結局は市税の課税なのでどこの区役所でもとれるかと思います。
まずは、ご自身の市のHPなどをチェックする習慣をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみます!

お礼日時:2019/11/05 16:59

市が同じだったらどこでも取れるはずです。

支所は本庁より少し待ち時間がかかるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2019/11/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!