プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事探ししてまして未経験歓迎と書いてあって洋菓子屋に面接しに行くのですが、お菓子たまにしか作らないのですがやはり採用しづらいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お菓子作りも好きですが、ほんの数回料理の講師、補助の経験があります(軽いお楽しみレベルですが)

そこで感じたのは「お菓子作りが趣味です」「料理が得意です」と初級は簡単にクリアして、中級程度はいけると自負している生徒さんが扱いにくく、初心者より意外に失敗しやすいところがあります。

自己流でやり方の癖がついて、レシピを無視するところがある。基本を甘く見てつまらないところでミスをする。

自己流の癖が付きすぎた、作ることに慣れた人より、素直で基本の工程などを手順通りにこなす(初級の技術を馬鹿にしない)人が人材になりやすいと思います。その店なりの手順があり、得意だからといって勝手にアレンジされたら会社としては困るんです。

だから、あなたのように色がまだついていない素人さんのほうが扱いやすいかもしれません。だから、経験がないからと言って心配することはありません。

お菓子は製造するだけではないし、製造以外のお仕事もあるかもしれません。

挨拶ができて、明るくて言い方がハキハキしていたら、好印象を与えられるかもしれません。
    • 0

洋菓子の製造ですか?販売ですか??ケーキ屋いたけど忙しいお店ならクリスマスやイベントごとに忙しいの覚悟ですよ(╹◡╹)私は販売側だ

ったけど、冷凍で送られてきたケーキの土台(ホールもカットも)にフルーツデコなどをしてお店に並べてました!それは楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    • 0

お菓子作りがあまり得意でなくても販売員として採用されるかもしれないです。

もっと自信を持ってください。
    • 0