アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店(製菓)で正社員の内定が出ました。

女です。

朝5時〜21時までで8時間勤務の固定残業ありの仕事です。

内容は洋菓子の製造でしたが、面接の際に接客も出来そうだからやってもらうね!
と言われました。

求人では小さなカフェでの洋菓子の製造だったのですが。

5-6店舗他にもあるのですが最初は他店舗で接客の仕事をしてもらうと言われました。

私は人と話すのが苦手なので接客の仕事はしたくないのですが、結局…といった感じです。

残業は月に20時間くらいです。

ブラックの匂いしますかね?

飲食店はやめた方がいいでしょうか?

長く働きたいです。

A 回答 (4件)

善し悪しは、


その会社に長く勤めている人がどれくらい居るのかが判断基準だと思います。
いま飲食は人手不足ですから結構こき使われそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来たばかりの会社らしく長く勤めてる人はいないみたいです。

お礼日時:2023/05/18 12:25

製造の仕事で、大きなレストランでホール業務を経験する必要があるのかと言えば、厳密にはありません。

レストランとして管理職になるのならまだしも、製造職なら昇進も限定されるでしょう。人材配置を決めるまでは、労働力として使いたいんだと思います。それが経営者の視点です。ブラックというより経営者のやり方です。合いそうにないならやめた方がいいかもしれませんね。全然適性を見ないで研修名目でさせるってことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに固定残業代?が20時間とかかれていました。

お給料に含まれてるってことは残業させる気満々なんですかね?

製造だけやりたいのに…あっちの店舗でホールや、他の店舗で欠員出たら接客したりキッチンしたりでこき使われますかね?

ほんと人と話すの苦手というか苦痛です。
なので接客持ってなると…

お礼日時:2023/05/18 12:27

接客が苦手ならやめた方がいいです。


苦労するだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの接客でも苦痛で今まで鬱っぽくなっていました。

苦労しますよね。
やめておきます。

お礼日時:2023/05/17 20:26

ブラックというより、『接客』を隠して求人をかけたのでしょう。店舗が多いので何でもやらせたいんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
店舗が多いのでもしかしたらヘルプとかされるかもです。

残業代も確認しましたが増える可能性もありすよね。
業界の口コミに正社員は朝から晩まで働かさせられる。と書いてありました。

カフェと言っても数席あって工房があるのですがそこで洋菓子を作ります。
もしかしたらバイトが休んだら出なくてはいけなくなったりホールにも出たりしないといけませんよね。

やめといたほうがいいですかね?

研修期間中は大きなレストランでホールをやってもらうと言われました。

お礼日時:2023/05/17 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!