プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は21歳です。
今年から社会人向けの学校へ2年間お世話になろうとしています。
(※以前は高卒で3年間社会人をしておりました)

4月から週に3回の学校へ行き、
生活費は自分でアルバイトを行い、生きていこうと思っています。

そこで、私は週6ほどのバイトを希望していますが、
居酒屋などはなかなか毎日長い時間勤務させていただくということは難しいと思い、学校がお休みの日は別な場所で週2から週3、フルタイムでバイトしようと思っています‼︎


二つ掛け持ちをする場合、確定申告の仕方がややこしくなり、調べても私の今の知識や経験上、さっぱりわかりませんでした。


申し訳ないのですが、

・確定申告はお給料が多い方を記入すればいいのか

・いつからいつまでにどこに届ければ良いのか

・20歳を超え、扶養には入っていないのですが、お給料はいくらまで稼いで大丈夫なのか。
(国民健康保険は加入済み)

・ダブルワークOKとは、掛け持ちしていいということなのか



是非とも皆様の力を貸していただけたら嬉しいです

よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

>・確定申告はお給料が多い方を記入…



違う、違う。
預金利子など源泉分離課税となる者をのぞき、すべての所得を記載します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>・いつからいつまでにどこに届ければ…

1/1~12/31 の総所得に対し、翌年 2/16~3/15 に税務署へ確定申告。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>お給料はいくらまで稼いで大丈夫なのか…

1千万でも 5千万、1億でも健康の許す範囲で。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

そちらのリンクを見ながら頑張って見たいと思います‼︎

本当にありがとうございました…。、

お礼日時:2022/04/12 10:27

会社がやってくれますので、時期が来たらもう一社から源泉徴収票を貰って提出すれば、年末調整してくれます。

時分で確定申告する必要無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!