アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月29日に第2種電気工事士を受ける工業生です。2年生です。
電工を持ってる友達に対策法を聞くと暗記が大事だと聞きました。テキストをざっと見たのですが正直暗記するにはどうすればいいのか分かりません。
過去問解いて勉強するのもありだとは思いますが、とりあえず暗記すべき所を勉強したいと思います。
なにかおすすめの勉強法教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

筆記も実技もとにかく問題を解くことが大切ですね


筆記ならテキストを一通りやってから過去問を何周もすること
実技では、まず単線図から複線図に直せなきゃ話になりませんから、実技の練習が出来ない時はそれをひたすらすること
あとは問題を解きつつ道具の使い方をしっかり身に付けること
それが大切ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
今は筆記試験なのでとりあえずテキストの勉強をしていきますね!

お礼日時:2022/04/13 19:10

過去問題の解答と解説をしているのがnetであるのでそれで良い


かと思います。
公式、シンボル、部材の特性、殆ど暗記になりますが採点もして
くれるので繰返ししていると覚えます。
5年分くらいの問題をすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問の自動採点ができるネットまたはアプリのおすすめってありますか?

お礼日時:2022/04/13 19:11

電工2種では、そこまで長い暗記を必要とはしないと思いますが。


また、電工の範囲全てにおいて 暗記箇所を教えるのは広範囲でコメントもし難いです。
まずは勉強してみて、ここは暗記し難いなどあったら質問した方が良いと思いますよ。
2種では電気の初歩と器具、工具などの名称や用途について問われる問題が多いです。
写真や実物で名称や用途を調べていくと、自ずと覚えられ合格点まで達しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
工具の写真プラス名前、用途まで覚えるとなると大変ですが、テキストや過去問をざっとみて出そうな所をとりあえず暗記するところから始めてみたいとおもいます!

お礼日時:2022/04/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!