アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって3月半ばに内定を蹴ってしまい未だ就活中の大学22卒の男です。7月までには仕事に就きたいと思っています。既卒の就活の進め方やおすすめの就活アプリやサイト、エージェントなど教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2年留年していて、6年目の1年は就活のために籍だけ置いていました。

      補足日時:2022/04/14 20:38

A 回答 (4件)

今のあなたが、まともな仕事に就くのは難しいと思います。


留年というのは企業の人事担当者から徹底的に嫌われます。
せっかく内定が出た会社を土壇場でキャンセルしたというのも、イメージが悪いですね。
相手の迷惑を考えない人と評価され、これも同じく嫌われます。
留年プラス土壇場キャンセルというのでは、完全なモラトリアム体質の人だと思われて、その結果としてある程度以上の企業からはどこからも相手にされないでしょう。
大卒非正規のお決まりのコースを進んでるような気がします。
アプリなどに頼るのもいいですが、まずは自力で社会に出て仕事の厳しさや、社会の仕組みを自分の肌に叩き込むことが必要だと思います。
やりたい仕事などではなく、やれる仕事、拾ってもらった会社に感謝して、多少の不満があっても、やり抜く力を身に着けることです。
同年代の人はあなたの遥か先を行ってます。
追いつこうとせずに、自分の出来ることを真摯に愚直に積み重ねていくことです。頑張ってください。
    • good
    • 0

あらかじめアポイントを取れば問題ないと思いますよ。


遠慮していられるような状況でもないと思いますし、断られたとしても適切な相談先を紹介してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず明日にでもアポイントを取ってみようと思います。
色々詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 21:00

微妙なところですね。


2,3年のブランクであれば新卒扱いとしている企業が多いですが、2留+就職浪人1年となるとかなり厳しそうです。
とりあえず自力でどうにかするのではなく卒業した大学のキャリアセンターや学生向けの就活相談窓口に行った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内定を蹴ったのが3月半ばだったため卒業してしまい身分がもう学生では無いのですが、卒業したあとでもそういうのは利用できるものなのでしょうか

お礼日時:2022/04/14 20:56

留年等していなければ新卒扱いですよ。


普通にアルバイトでもしながら23卒採用を狙った方が良いです
7月から働けるところなんて碌なところじゃないです。
せめて秋卒業者も採用対象にしている会社に9月入社した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足で追加した内容になりますが、2年留年していて、6年目の1年は就活のために籍だけ置いていました。こういう場合でも秋学期終わりや23卒のタイミングに合わせた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2022/04/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!