アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックを好きになりたい…のですが
おすすめというか皆さんが好きなクラシックの曲を教えてください
(できれば理由があれば)
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    ゆっくり確認させて頂きますね!

      補足日時:2022/04/27 13:31
  • 皆さんご回答ありがとうございます
    紹介された曲1曲1曲聴き比べてみます

      補足日時:2022/04/29 20:47
  • どこからここの質問に飛んでるのか不思議でたまりませんが
    回答ありがとうございます

      補足日時:2022/04/30 07:08

A 回答 (39件中1~10件)

フェルディナンド・ソル作曲 


モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲(ギター)

クラシックギターを弾く人はこの曲を(一応)高みとします。
    • good
    • 0


シューマン「献呈」

シューマンが妻クララとの結婚前夜に贈ったとされる曲です。
とても綺麗な曲なので、騙されたと思って一度聞いてみてください!
    • good
    • 0

今日はコレを聴いていました♪


リスト エステ荘の噴水
    • good
    • 1

モーツァルトの「トルコ行進曲」、ラウ″ェルの「ボレロ」(旧作の「銀英伝」の宇宙での艦隊戦のシーンを思い出すんですよね。ま、旧作はBGMがほぼクラシック曲だったような…)、「ラデツキー行進曲」も好きですねー。(2000…何年だったかな?ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮を小澤征爾さんがされた年、テレビで初めて見て「クラシックで手拍子!!」と驚いて好きになりました)あと、ショパンだったかなと思うんですが、「ノクターン」。もう随分前になりますが、「魔法のプリンセス ミンキーモモ」というアニメの最終回で、初めてアニメ見て号泣したときラスト近くの場面で流れていて、それまででも聞いたことあったんですけど、その後大好きな曲の一つになったんですね。アニメ関連で言えば、♪来~て来てあたしんち♪の原曲、エルガーの「威風堂々」も好きやなー。あ~、色々ありますが、あと二つ。ホルストの「惑星」。それと、某グループのコンサートで、この曲の一部を演奏した後に続けてあるナンバーが演奏された印象がとても強い(その演出がとても好きだった)ムソルグスキーの「展覧会の絵」。(前述の部分とは違うけど、一部が「珍百景」にも使われてますね) …あ~、きりが無い!…他にもありますが、この辺で。クラシック曲ってCMとかあちこちで使われてますから(何故か、「鎌倉殿の13人」で「新世界」が効果的に使われてましたし…。大阪環状線の“新世界”に近い駅…新今宮駅やったかな?…の駅メロでも…恐らく同じ部分が…)、何らかの取っ掛かりはあると思いますよ。確かCMで使われている曲を集めたCDとかあったと思いますし…。どこかで聞き覚えのあるという曲も多いでしょうね。その中からきっと「この曲好きだな」と思えるものがあるんではないでしょうか。難しく考えることは無いと思いますよ。


PS.あー!ベートーヴェンの「交響曲第9番」を忘れてた! やっぱりいいですよね。…とは言え、随分昔に、大阪のシンフォニーホールに母と聞きに行って(私は大学の帰りにそのまま母と待ち合わせて)最前列の席でうつらうつらしてしまった事があります。あの時のオーケストラの方々すみませんでした…。
    • good
    • 0

ドビュッシー・月の光。

夜中にこれを聴くと自然と涙が溢れてくる。
    • good
    • 0

村田夏帆さんの演奏するモーツアルトバイオリン協奏曲3番を毎日聴いています。



共に若い作曲家と演奏家の感性がうまくシンクロしていて絶妙です。
日本にもこんなすばらしいバイオリン弾きが現れてうれしいです。
    • good
    • 1

そんな、質問者様の好みに合うか分かりませんが。


はげ山の一夜。決してふざけてはいません。このような曲名がありますよ。
雷鳴と電光。打楽器が、生活音を再現するさまはカッコいい!
    • good
    • 0

個人的には、リスト、チャイコフスキー、ドボルザーク等が好きです。

曲というと、とにかく多くなってしまうので、好みの作曲家を見つけるようにすると良いですよ。

著作権が切れた演奏が収録されたCDがホームセンタなどで一枚\500ぐらいで売っていますので、手軽かもしれません。ネット再生の方が安価ではありますが。

意外や意外ですが、TVCFなんかではクラシック曲が多用されています。ソフトバンクの白戸家のシリーズは、ずっとチャイコフスキーですね。
    • good
    • 0

バッハ モーッアルト べ-ト-ベン この3人の曲どれでもひきこまれるよ


それぞれかなり特徴あるので片っ端から聞いてみたら
かなりなんか分からないけど納得できるよ
    • good
    • 0

カンパネラ‼️ピアノの難しい技が入ってるから(-_-)/~~~

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!