プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういったところで試験官・試験監督(アルバイト)を募集しているのでしょうか?
この種の仕事を主に派遣する会社というのはどこの会社でしょうか??

A 回答 (2件)

試験官補助のアルバイトをやった事があります。

大学の試験官補助は、大学の学生に通知があります。試験官は教職員が行いますが、それでは人数が足りないので掲示板などで通知され申し込みました。競争率はそこそこ高く、抽選で落ちる事もありました。

予備校の模擬試験の試験官もやったことがあります。これは、夏期講習のときの交通整理等をやるアルバイトグループがあり、そのグループのメンバーが知り合いを連れてきてやっていました。このアルバイトグループに入るのも、グループ内の人の紹介が無いと入れませんので、完全にコネの世界ですね。
    • 0

Himi2さん、こんにちは。

補足要求です。
どういった試験のことを想定されているのでしょうか?

大学の入試などは大学の教員しか試験監督しませんし、国家試験なら担当省庁の役人が監督します。予備校では卒業生(?)をバイトとして雇うこともありますが、公的な試験はアルバイトは雇わないと思いますが。
    • 0