プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不正行為に当たりますか?

昨日、国家試験を受けました。私は1番後ろの席でした。午前・午後共に
トイレに行く人が続出し、集中できず立席する人をチラ見したり、問題でわからず考え混んで る際、前の黒板を見たり、髪の毛を触ってなやんだり、斜め前の席の子のバックについているキーホルダーを眺めて考えたりしていました。多分その際、教室の様子も見ていた様に思います。
一夜明け、試験中の自分の動作を回想すると、挙動不審な動作が多く、これは試験管にカンニングなどの不正行為をしていると怪しまれたんじゃないのか不安になりました。カンニングなどは決してしておりません。試験中、注意されることはありませんでした。
質問ですが、私の行動は不正行為に当たるのでしょうか?
また、仮にカンニングをしていた場合、現行犯で退出命令ですよね?
私のような行動を試験管が不正に当たると報告した場合、カンニングとみなされ不合格になるんでしょうか?
上記のような行動をしなければ不安にならなかったのですが…。情けない話です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

当たらない。



試験にもよるのでしょが、不正をすれば
1年間(期間は試験によるのかな?)受験禁止
や ほか都道府県での受験何年間禁止 なり
何かしら、規制されるはずです。
なるからには、本人に通告しなくてはならず、
昨日の試験に対し今まで向こうがなにも言ってこなければ
不正をしていない・・・ということになります。

ちなみに、ある試験では
試験中の混乱を避けるために、試験が終わったあとで
こっそり本人に話ていました。

私の感覚では、このような余裕があったのだから合格ですね。
試験官も、やけに余裕な受験生だな、そんなに簡単か?
と、心のポエムを感じたのでしょう。
ポエムは感じたが、不正とは判断していない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直ぐに回答していただき、ありがとうございます。
安心しました。
今後このような試験の場面で同じ行動を起こし、不安材料を作らないように内省し、糧にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています