プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、ある国家試験をうけてまいりました。
試験が終わり、友達(Aとします。)と自己採点していたのですが、
Aがいきなり泣き出して「全然とけなくて、⚪︎⚪︎ちゃん(私)の解答みちゃった」言われました。
Aと私は席が後ろ前で、見えてしまったそうです。
A曰く、私もAも同じ回答でまちがっているものが問題の一割近くあるそうです。
また、試験要綱には「不正行為について、席との関連性を分析することがある」と書かれていました。

ものすごく困っています。
見えるように解いてしまった私も悪いのですが、
こちらは実力で解いている分、ショックです。
これは摘発されてしまうのでしょうか。
また、その時は私も同罪なのでしょうか

教えていただけると幸いです。
よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

カンニングってのは基本的には「現行犯」しかありません。

というのは、そもそも答えが一致したからといってそれがかなりグレーでも「一緒に勉強したからたまたま同じように考えた」とか何とでも言えるからです。というわけで、現行犯あるいはそれによって被害を受けた人の強い訴えなんかがなければかりにかなり黒に近くても罰することは難しいんかと思います。

まあ、例外というか昨今のネットに質問してたとか、明らかに証拠を残すようなやり方をすれば別かもしれませんがね。

 とは言っても、そういう試験関係のものってのは、最悪何年でも遡って取り消しって有りうるので、まあ被害者なのかもしれないですが、関わるのはよくないですよね。大学入試試験の過去問入手とかの問題の場合、過去に卒業生まで遡って取り消しになった例もあるぐらいですからね。
    • good
    • 4

変な言い方をすれば、それも含めて「運」です。


合格したときに、「運が良かっただけ」と言うように。

一般的には、両方不合格扱いになる。

今後なにかあれば、
しょうじき に ひたむき に話すと、何か良い事が
あるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし何か聞かれたら、Aともしっかりはなしをして、
すべて真実を述べたいと思います。

しかし、全力を尽くしてやったものが、運で決まるとなると、かなり悲しいですね…

お礼日時:2014/02/24 18:07

>「不正行為について、席との関連性を分析することがある」



これがどの程度なのか、ですよね。
単なる脅し(しないように)なのか、実際にバレてしまうか。

ただ、あなたは前だったのですから被害者になるとおもいますね。
てかそんだけ間違ってたら両方落ちるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスト自体は合格点なのですが、
その文章が怖いところです。

今後きをつけたいとおもいます…

お礼日時:2014/02/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A